ここから本文です

1歳の娘のご飯を作っている上で思ったのですが養殖の鮭の安全性ってどうなのです...

noa********さん

2019/5/2019:11:13

1歳の娘のご飯を作っている上で思ったのですが養殖の鮭の安全性ってどうなのですかね??
なんだかネットをみるとチリの養殖はあまりよくないって書いてあるのでできるだけ国産をと心がけて娘

には国産の鮭にしてます。(今日の夕御飯のは宮城県産の養殖の鮭です)
チリの鮭ってなんで良くないのですか??分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
あと、宮城など日本の養殖の鮭は安全性はどうなんでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2019/5/2022:27:13

サーモンを30年以上扱っている職人です。

チリ産に限らず養殖サーモンのエサにはトウモロコシなどの穀物に加え、豚肉や鶏肉などが使われます。天然の鮭はこうしたものを食べる事はありません。この時点で自然に反した不自然な魚になってしまいます。

そして、そのエサにはさまざまな化学物質が必ず混ぜられます。感染症を防ぐための抗生物質や合成ビタミン、身の発色を鮮やかなピンク色にする着色料などです。

他にも養殖のサーモンにはダイオキシン類やPCBなどの汚染物質も含まれており、それらの有害物質は全て脂肪に蓄積されます。それらの有害物質が人体に蓄積された場合、ガン・記憶障害・ADHD・自閉症・免疫障害などを引き起こす危険性があると言われています。事実、2013年6月、ノルウェー政府は「養殖サーモンなどの脂が多い魚は、若い女性や妊婦は週2回を超えて食べないほうがいい」との通達を出しています。当然小さなお子さんには大人以上の影響があります。

またチリの海には天然のサーモンがいません。そこに魚卵や稚魚をアメリカやカナダなどから輸入し育てているのですが、どうしても無理があるため魚が病気になりやすく、他の地域よりかなり多くの抗生物質を与えて育てています。そのため特にチリ産は危ないと言われています。

宮城産養殖サーモンだと銀鮭だと思います。チリやノルウェー産よりは多少安心かもしれませんが、チリ以外でも養殖は上記のように完全に安心できるとは言いがたく、サーモンは天然物も多く出回っているのでできればせめて小さなお子さんにはアラスカやロシア産の天然サーモンをオススメします。

アラスカでは環境や人の身体に及ぼす影響を懸念して魚の養殖が一切禁止されています。ほとんどの人が養殖サーモンを口にしません。

今まで何十年も食べ続けられていて大きな問題がなかったから安全だと思っている人もいるようですが、多くの化学物質は急にわかるような影響がなくても確実に体内に取り込まれて蓄積され、病気になる可能性は誰も否定できません。何が原因かなんてはっきり特定できないのが現実です。

また日本で認可されているから安全という考えも間違っています。日本で認可されていても別の国で販売が禁止されている食品は多数あるし、日本も遅れて禁止にしている食品も結構あります。認可されるかされないかは国の政治的な影響も少なくありません。

危険な農薬が使われた何処かの国の野菜を食べないのと同じように、特に小さなお子さんにはできるだけ天然のサーモンを食べさせてあげてください。アスタキサンチンが最も豊富な紅サケが一番身体に良いですよ。

質問した人からのコメント

2019/5/21 07:46:34

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2019/5/2022:22:10

チリ産は抗生物質が含まれてるらしいです。
でも宮城だって、セシウムが流れ出してますならね。
北海道やフィンランド産の天然シャケは最高に美味しいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる