ここから本文です

私は最近中国語の勉強を始めましたが、中国は嫌いで、台湾と香港に興味があります...

imm********さん

2019/5/2019:23:19

私は最近中国語の勉強を始めましたが、中国は嫌いで、台湾と香港に興味があります。中国共産党政権の中国本土はいろんな意味で極めて危険だと思います。絶対に中国本土には行くつもりはありません。台湾は親日の人が

多い国だし、香港も2000年に団体で旅行に行ったことがあり良かったので、台湾と香港に一人で旅行に行きたいのですが、私の場合は中国語の普通話よりも台湾華語を勉強した方が良いですか?だって台湾と香港はどちらも繁体字を使う国なので簡体字の中国語普通話よりも台湾華語の方が良いですか?
最初は中国語普通話を覚えてから台湾華語を勉強しようと思いましたが、この場合は二度手間ですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2019/5/2108:46:56

普通に、普通話を覚えたほうがいいと思います

普通話は香港では最近通じるようになってきました。英語より通じるかもです。

普通話覚えたら、台湾も香港も不自由なく旅行できます。

台湾人に普通話(中国語)を教えてもらうですね。

本土(特に北京出身の人)は、巻き舌使うので発音しにくいです。

どっちも繁体字ですが、全くの=ではなかったはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2019/5/2111:48:56

日本が好きな中国人はたくさんあるよ。大陸へ旅行することは安全です。心配しないでくださいね。中国を知りたいなら、「ニッチュウ」というアプリをお勧めします。翻訳の機能があるので、中国語を勉強できます。

日本が好きな中国人はたくさんあるよ。大陸へ旅行することは安全です。心配しないでくださいね。中国を知りたいなら、「ニ...

kel********さん

2019/5/2109:19:34

在北京の者です。

大陸に比べ、台湾のほうがより日本に近いと思いますので、生活上のストレスは少ないと思います。
でも同じ中国人ですので、カルチャーショックは同じだと思います。

中国語普通話と台湾華語、文法はほとんど同じですが、多少言い回しが異なったり、使ってる単語が違います。
例えば、エンジン。大陸では发动机(ファートンチ―、発動機)ですが、台湾では引撃(インチ―、エンジンの音訳)。
二度手間とおっしゃっていますが、それは仕方がありません。対照表が出ているので、それで覚えるしかありません。

non********さん

2019/5/2108:11:16

絶対に大陸に行かないと仰ってるのでしたら、簡体字より繁体字でお勉強なさったほうがいいですよ。
大陸と台湾・香港では言い方が違うものも多いです。
台湾は親日家が大陸に比べて多いだけで、ぼったくりには気をつけてくださいね。

uu4********さん

2019/5/2108:02:19

私はNHKラジオ第二のまいにち中国語を聞いて、eテレや放送大学も視聴しました。中国語のできる友達にテキストを紹介してもらい買いました。CD付きなので聞いて読みました。それからネイティヴの先生にピンインや発音、基礎を教わり、HSKという検定を一番下の級から受けました。筆記は結構どんどん受かるのですが、発音や四声はなかなか出来ないのでずっと初級のままです。歌をピンインの勉強をしながら歌ったり、中国語のドラマを見れると楽しいですよ!頑張ってくださいね!http://dokochina.freiien.com/iroha

mot********さん

2019/5/2105:34:41

現実的には普通話を勉強することです。
普通話と台湾華語は基本的に同じ言葉です。
香港は国ではありません。
中華人民共和国の特別行政区になっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる