ここから本文です

国民が天皇を大切に思う気持ちは「忠義」ですか?

kor********さん

2019/5/2019:46:40

国民が天皇を大切に思う気持ちは「忠義」ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/5/2023:58:35

昔.定公という人が孔子に、主君はどのように臣下を使い、臣下はどのように主君に仕えるべきか」と聞いたら、孔子はこう答えたと言われる.
「君主は母親が子に乳を飲ませるように臣下を可愛がるのがよい.臣下は真っ直ぐな竹のような心を持って主君に仕えるのがよい」(原文「定公問君使臣臣事君如之何孔子對曰君使臣以禮臣事君以忠」読み下し「定公問ふ、君、臣を使ひ、臣、君に事(つか)ふること、これを如何にすべし。孔子対(こた)へて曰はく、君、臣を使ふに礼を以てし、臣、君に事ふるに忠を以てす」)

この孔子の返事はあまりにも予想外であったため.弟子たちの記憶に残り、孔子の死後に論語の中に記録された.後に儒教はこの臣下の君主に仕える心構えを孔子の言葉に従って「忠義」という概念にまとめ、そ意味を「臣下は己の利を犠牲にし、主君のために尽くすべきである」と、例によってヘンな解釈に捻じ曲げている.孔子が生きていた時代の「忠」にはそんな意味はかけらもない.孔子の言う「忠」は、もっと普通に「主君一筋にまめに務めなさい」という意味以上でも以下でもない.当たり前のことをひたすら行えと説いているだけです.

しかし、現実には上の者が下の者を母親のような愛情で包むことは難しいし、下の者が上のものに曲がらずに尽くすのもしんどい.だからそれを忘れそうになったら「仁」、すなわち上の者、下の者という立場を離れた人と人との繋がり、相互に敬い愛おしむ心が大事なのだ、と言いたいワケでしょう.

しかし日本に浸透した儒教は変に誤解された儒教ではなかった、厩戸皇子の儒教も荻生徂徠の儒教も孔子本来の儒教であり、厩戸皇子は「真っ直ぐなことは道徳の一番大事なところである.すべてが真っ直ぐなければならない.ものごとの良し悪しも、政治の良し悪しもすべて真っ直ぐで、心に恥じることがないことが大事.心が真っすぐであれば、失敗は失敗ではない.心がねじ曲がっていたら、成功もすべて失敗である」と官僚たちに説き、官僚たちの失敗をけして咎ることがなかった.

荻生徂徠も、幕府のトップ官僚にこう諭している.「最初から人に長所を求めるな。その人を用いて初めて、その人の長所は現はれるのもの.気長に待つ必要がある.人の短所には目をつぶりなさい.自分の好みの部下だけを用いると、自分より優秀な部下は現れない.結局あなたがすべて自分でやらなければならなくなる.だから小さな過ちは咎めてはいけない。事を大事にして尽くした以上は、たとえ失敗しても咎めてはいけない.人を使う以上は、余計な口出しをしてはいけない.立場が上の者は下の者と才智を競争してはならない。才能のある人物は必ず一癖も二癖もある曲者である.その曲を直したら長所も失せると思うべし.ささいなことは流れる雲のごとく、消え去るのを待つがよい」と説く.

まして、今の天皇陛下も昭和天皇のご遺徳「朕ト爾等国民トノ間ノ紐帯ハ、終始相互ノ信頼ト敬愛トニ依リテ結バレ、単ナル神話ト伝説トニ依リテ生ゼルモノニ非ズ」(昭和21年正月の詔勅)をもとに国民に臨んでいらっしゃるのに相違なく、国民も陛下に対し奉り、ただ忠義、ひたすら真っ直ぐな心、真心、子の父母に対するのと同じく敬愛の念をもって事えれば必要にして十分でしょう.忠義の意味をことさら哲学的に晦渋なものに理解するのはむしろ有害だと思います.

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2019/5/2112:00:30

戦前じゃないんだからw

天皇に「忠義」や「畏敬」の気持ちを抱いているのは、右翼くらいのもんだよwww

今の人は、ほとんど「敬愛」程度の気持ちでしょう。

mus********さん

2019/5/2101:52:32

国民は天皇を大切に思ってはいません。

zin********さん

2019/5/2020:15:34

国民の中にも、人により色々な思いがあると思います。
たとえば、私の場合ですと、この母国の歴史を大事に思う気持ちです。
中には忠義という人もいるでしょう。今はかなり少ないとは思いますが。
象徴としていてくださるということの有難みを感じている人もいるでしょう。
マスコミが大事に扱うから付和雷同的に自分もという人もいるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/5/2020:13:47

国民は天皇の臣下ではないので、忠義や忠誠心はありません。存在そのものに対する畏敬の念です。

kaw********さん

2019/5/2019:58:29

間違いとは言いませんが、誤解を産む可能性がある言葉ではあるかも知れません。
出来れば、あなたがその質問をなさる意図をお聞きしたい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる