ここから本文です

海外の大学に正規留学するんですけど、日本で就職する時に大学のレベルは見られな...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2020:41:29

海外の大学に正規留学するんですけど、日本で就職する時に大学のレベルは見られないんですよね?

なるべく都市部に行った方がいいって現地就職する人ですよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2019/5/2022:53:20

何しに留学してきたんだという話の流れの中で、その大学はどんなレベルか気にしますよね。で、それをどう判断するかは会社次第ですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2023:51:42

どんなレベルなのかどうやって分かるんですか?大学のレベルってその他すべての大学と比較する必要がありますが、その国に疎ければ調べようがなくないですか?
    東大とか早稲田位のレベルならみんな知ってるので分かるんですけど、それ以外のFランと言われるようなところや中間の大学、まあそれ以上も。
    あと2つ目の質問に対してはどうですか?
    あと何しに留学してきたって留学した目的ですか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eni********さん

2019/5/2200:50:09

採用する側の考え方によっても違います。大学のレベルにまでこだわるところもあれば、国の名前だけ見てなんとなく判断するところもあります。最終的には経営者の勝手ですから。

別に現地の人間でなくても、ネットでちょっと調べれば、ある大学がその国の中でどの程度のレベルにあるのかは簡単にわかります。あなたの留学先がどこの国なのかを言ってくれれば、実際に調べ方を教えてみせますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ame********さん

2019/5/2108:59:00

日本では偏差値とか知名度が大体わかりますよね?
しかしアメリカの場合は約3000校の大学がありますので
下記のランキングを見るんです。

https://www.timeshighereducation.com/world-university-rankings

毎年出されている大学のランキングというのを参考にいい大学設備の整っている大学とかこれを見ながら判断します。

ちなみにアメリカで高校生が選ぶ基準は自分のスコア、SATの成績で大体わかるのですが(SATとは日本でいうセンター試験のようなもの)
大学に有名な教授がいるかどうか、(ノーベル賞を取った先生が多いといい大学と言われています)後は設備、そして卒業生からのファンド(奨学金)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2019/5/2107:25:52

日本の大手企業は採用時に海外の大学でもレヴェルはチェックしていますよ。

アメリカの場合だと、名称は大学と言ってもコミュニティーカレッジの場合も多く、ひどいものだと学位販売業のナンチャッテ大学=ディプロマミルさえあるので、最低限、公的機関のアクレディテーションを受けている大学かどうか、複数のランキングに上がっている大学かどうかくらいはチェックしていますね。

アイヴィーリーグやMIT、スタンフォード、UCLAなど超一流なら問題ないですが、無名の一般大学はリベラルアーツ中心で専門性が低いので「売り」としては弱いです。せっかく留学するのであれば、MBAは取っておきたいところでしょう。

都市部の大学に行った方が良いのは、もちろん現地で就職する日本人のことですね。
私の甥は親の海外勤務でアメリカの田舎の無名大学に行ったため、もちろん日本での就職は無理、アメリカ国内での就職も無理でした。
結局、米国籍を取得してコーストガードに入隊しましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bro********さん

2019/5/2100:42:17

40年前ならいざしらず、現在の一流どころは社内の有望な社員を留学派遣しているし、海外から採用もしています。
しっかり卒業した大学のレベルを見られます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

col********さん

2019/5/2023:57:07

例えばアメリカの名門大学卒業なら問題無いでしょうけど日本でで知られていない大学だと相手にされないという話も聞いたこと有ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる