ここから本文です

手湿疹に悩んでいます。3年前に初めて発症して、皮膚科にも受診し飲み薬、塗り薬を...

iox********さん

2019/5/2022:03:28

手湿疹に悩んでいます。3年前に初めて発症して、皮膚科にも受診し飲み薬、塗り薬を併用してます。一年近くステロイドの飲み薬を一日一回服用していましたが、主治医があまり長く飲み続けたらい

けないと言うことなので、今は止めています。金属アレルギーの可能性もあるかも!?と思い、皮膚科でパッチテストも受けました。やはり陽性だったので、歯科で銀歯を白に入れ替えました。それでもまだ、指に水泡ができ、痛痒く、なかなか治りません。赤外線治療もしました。どなたか、手湿疹がどうすれば完治するのかを知っている方がいましたら、教えて下さい。お願いします。

飲み薬,皮膚科,ビオチン,手湿疹,金属アレルギー,塗り薬,ミヤリサン

閲覧数:
292
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2019/5/2122:00:58

私の娘も15年くらい前にこのような症状になりました。
医師からは汗疱だろうということでステロイド剤を処方され
指がひどく腫れたときには抗生物質が出ました。
そんなことを3年ほど続けた頃にビオチン療法を知り
早速試したところ、1月ほどで指はほぼ奇麗になりました。
それから15年、今もビオチンを飲んでいます。

お母様のは掌蹠膿疱症という病気に似ています。
これもビオチンが効果があります。
またビオチンに関しては懐疑的な医師も多数いますが
積極的にビオチンを使う医師もいます。

http://www.iwahashi-clinic.com/contents/skinclinic.html


ビオチン療法は
ビオチン5㎎
ミヤリサン40㎎
ビタミンC350㎎
を朝昼晩の3回服用します。
ミヤリサン・ビタミンCは薬局出来ますし
ビオチンはアマゾンでも購入できます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83...

  • 質問者

    iox********さん

    2019/5/2200:58:09

    回答ありがとうございました。
    医師からは、汗疱と診断されています。
    ビオチン療法、初めて知りました。
    治る希望が見えてきて、安心しました。
    早速、取り入れてみようと思ってます。
    ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2019/5/2406:44:39

何かのアレルギーのようですね。
アレルギーは血糖値の急変が関係しています。なので、甘い物を摂取すると症状は悪化します。
食事では野菜、タンパク質を先に食べ、糖質は後に少し食べるようにしましょう。そうすれば血糖値に急な上昇を抑えられます。
更に腸内環境を改善する必要があります。「強力わかもと」をお勧めします。

fuu********さん

2019/5/2318:35:25

同じような状態でした。
季節限定、両手指部だけの皮膚病に長年悩まされたことがあります。
処方薬で治らず何とか治したくていろいろ調べて克服しました。
続くようでしたら
ソースは沢山ありますので一度調べてみてください。
いろいろな皮膚病もよりよく治療されている
九州の今井一彰医師。

上咽頭炎 手湿疹

本当に何とかよくなりますように。お大事になさってくださいね。

mon********さん

2019/5/2023:20:37

界面活性剤がよくないです。
食器は洗剤を使わずお湯洗いにします。
料理ではなるべく植物油を使わないといいですね。
洗濯は、いろいろ洗濯用のバイオ製品が出ているのでアマゾンなどで調べてみてください。
私も金属アレルギーを疑い、病院でパッチテストをしましたが、結局皮膚にやさしいと思っていた洗剤だけが赤くなりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/5/2023:05:15

今晩は。

出方がアレルギーにも見えますね‥‥‥?

肝心のお仕事が解りませんが、何かしら手袋する等
又は汗を良くかく等は有りませんか?

金属は陽性・ですか。

何かしら金属に触れる事から発症しているのかも知れませんね。

アレルギーは、大きな病院へ紹介状をお願いしまして、アレルギー科へおいでに成りますのも一案かと思います。

体質改善の注射等。

大きな病院のアレルギー科にご相談も良いかも知れません。

生活にも支障が有るかと思います。

お大事にされて下さいませ‥‥‥。

後・他の部位には問題は無いか?もよーく観察されて下さいませ‥‥‥。