ここから本文です

親子関係について

アバター

ID非公開さん

2019/5/2022:09:53

親子関係について

先日父親が、戦災孤児のテレビを見たらしく、「あの人たちは大変だったんだ。お前は父親が居るから幸せなんだぞ!」と言ってきました。

結構癖のあるいわゆる毒親です。


『親がいて幸せ』と言えるのは、子供の方からでは無いでしょうか?(感謝はしています。)

親の方から言うのは、『お客様は神様です』を客側から言ったり、『男は奢るのが当たり前』と女の側から言うのと変わらないのでは無いでしょうか?


皆さんのご意見お待ちしております。


ちなみに父は、若い頃自分の父親を無くして苦労してきたらしく、事あるごとに「お前は親が居るから幸せなんだぞ。」と言ってきます。

正直「またか」と思います。

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahd********さん

2019/5/2023:27:05

親が居るから生存できるのであって親が居るのと子供が幸せなのとは別に直結しないですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2023:29:13

    ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mnc********さん

2019/5/2122:52:11

うちの毒母は私の子に「ママは近くにおばあちゃんがいなかったから不幸、あなたは私がいるから幸せ」と言ってました。
親に「あんたみたいなばあさんならいらんわ」なんて言ったら申し訳ない…という思いやりから私が黙っていただけなのにね。どうせこいつはそんなことは言わないだろうっていう甘えですよ。

今の私なら言えるんですけどね。
あんたみたいなばあさんならいらんわって。