ここから本文です

自費で子供の誕生日に仕事する夫に腹が立ちます。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2022:40:39

自費で子供の誕生日に仕事する夫に腹が立ちます。

妻として我慢すべきでしょうか?

夫は365日営業している会社の営業マンです。
月2日は希望休、残り6日は会社が定めた日が休みです。
つまり、曜日固定の休みでは無く不定休です。
また、土日祝は絶対に仕事です。

なので、子供の誕生日のみ、平日ですが家族4人で出かけるのが慣例です。(子供は幼稚園・小学校を休みます)

誕生日の4~5日前に、夫から「〇日は仕事になった」と言われました。
仕事なら仕方ないと思い「〇日は誕生日で学校休む予定だったから、変更した休日を早目に教えて」と連絡しました。

すると【予定通り〇日を休むから大丈夫】と連絡がありました。
※夫は娘の誕生日を忘れてたのです…

そして誕生日前夜、仕事の残業を終えた21時過ぎに
「明日、書類を取りにA市のお客様宅へ行かなくちゃ行けない。時間は明日の朝決まる。」
と言われました。

A市への往復は100kmあり、東京神奈川の道路なので片道(50km)で2時間程度を要します。
お客様宅にいる時間含めて5時間は仕事です。

しかも、よくよく聞けば、当初からこの予定が入っており休みを変更しよう(〇日は仕事をして別の日に休もう)と考えていたが、娘の誕生日なのを思い出して休日に仕事を少しだけすることに決めたとの事。
(少しと言っても5時間…)

つまり、この予定があることは4~5日前から分かっていたことなんです。

そして、誕生日の家族でのお出かけは慣例で、もう数年続くイベントです。
本当ならば、水族館と外食でした。

しかし夫が5時間(9~14、11~16等)で不在となるとそれも出来ません。

つまり中止です。

しかも、(まだ若いので仕方ないのですが)夫の給与は手取り20万前後ですが、休日の仕事は一切お金が貰えません。
ガソリン、駐車場、高速代、全て自費なので3~4000円の出費です。

私は最初から「仕事があるなら誕生日の外出を別の日にするから、代わりの休みを教えてね」と言っていました。

誕生日当日に私がこだわった訳ではありません。
※土日祝は休めない仕事なため、過去に子供の誕生日が土日祝の場合は前後の平日に休んでますし、必ず当日ではありません

なのに、子供は前日に学校休みの連絡をしてあり、私と子供は5時間も自宅待機(自家用車を乗られたらどこへも行けない土地なので)、しかも仕事にかかる費用は自腹(出勤日なら経費で落ちる)となり、非常に腹立たしくなりました。

※念の為記載しますが共働きです。なので、私も有給を使って調整した休みです

それを夫に伝えたところ

「お客様都合なんだから仕方ないじゃん!」
「自家用車使えないと困る!」

と、相当不満な様子でした。

私の言っていることは間違っているのでしょうか…
仕事なら仕方ないですか?

ご意見、ご感想をお伺いしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2019/5/2023:59:28

楽しみにしていらっしゃったのに、残念でしたね。

>休日の仕事は一切お金が貰えません。

この会社はグレーというか、限りなくブラックに近い企業なのかも…
旦那様は細かい事を考える余裕が無いのかもしれません。

貼って剥がせるメモなどに、予定や希望を書いて、お財布などに貼っておくといいかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_y********さん

2019/5/2108:42:20

あなたは土日が休みなんですよね?
土日が仕事の父親を持つ家庭は、イベントに父親不在が多いみたいですよ?私の周囲では。
ただの誕生日イベントで毎年小学校欠席というのも、私の世代だとありえないですが、最近では学校休ませてでも家族で…という方が主流なのでしょうか。

個人的には休日に父親抜きで行く(ご両親誘うとか)のが良いかと思います。

per********さん

2019/5/2023:27:17

怒って当然だし、おかしくもないですが、

ご主人がルーズで要領の悪い人間だと諦めきれてないあたりが唯一の間違いかも笑。

せっかくの誕生日を楽しく祝ってあげたいし、それで両親がイライラなんて、子どもからしたらトラウマ。

私ならバカ主人の参加は諦めて(仕事だから仕方ないと割りきり)、子供と自分だけで楽しみます。父親不在のぶん、自分が楽しませてあげます。

(諦めてっていうか…、こっちから参加お断りですね。ギスギスイライラの二人揃うよりも、楽しくやってくれる片親だけの方がその日は良くないですか?)

rtj********さん

2019/5/2023:19:28

旦那の要領が悪いでしょう。
家庭の事情は把握しきれてないのかもしれないですね。
仕事でいっぱいいっぱいなんですかね?

goo********さん

2019/5/2022:50:28

一緒に行っちゃいましょう。
どうせ、交通費等がかかるなら、そのお客様の家の近くに遊びに行くことにするのです。

朝、一緒に家を出て、どこか遊べる所を探しておいて、そこで先に車から降ろしてもらう。
旦那さんは、お仕事へ。
お仕事が終わり次第、あなた方を下した場所へ。
お昼ごとには合流できるのでは???

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる