ここから本文です

前世療法ってあるらしいですが、本当に本人の前世の記憶なんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2023:53:23

前世療法ってあるらしいですが、本当に本人の前世の記憶なんでしょうか?

10年か20年くらい前にアンビリーバボーで前世スペシャルってのがやってて、あながちあるのかも、って思ったのを思い出しました。

前世療法というのをしている先生が出ていて、アナウンサーや芸人も催眠にかかって前世の記憶をペラペラと喋っていました。
実際に前世療法を受けた方の体験談を聞きたいです。本当に前世の記憶が蘇ってくるのですか?
それともテレビで見たものはヤラセなんでしょうか?

前世とか80%くらい信じてないので自分の身を持って受けてみたいですが、その前に体験者の声を聞きたいです。

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2019/5/2116:49:44

前世療法って、最初はブライアン・ワイス博士の著書で有名になりました。
日本でも翻訳され出版され、私も2冊は読みました。
結構著名で真っ当な精神科医らしいので、嘘は書いてないと思います。
本人も著作で発表する際には、下手をするとキャリアを失う可能性があり、かなり迷ったようですし。

それ以前には、幼児記憶での前世の本が有名になっていました。

>本当に本人の前世の記憶なんでしょうか?
ブライアン・ワイス博士の著書に依れば、現世の解決できない問題が、退行催眠で前世を思い出すことで解消された例が出ています。
事実なら、本人の前世ということになろうかと思います。
また、幼児記憶の場合は、その記憶を確認調査し、記憶が事実だった例も多数存在してるようです。


>それともテレビで見たものはヤラセなんでしょうか?
催眠術なんかはヤラセ(というか、気を使ってかかったフリしたとか)もあるみたいですから、可能性は否定出来ません。

>その前に体験者の声を聞きたいです。
退行催眠の誘導CDが本の添付品で付いていたりするので(ワイス博士とは別の本です)、何度か試しましたが、私には全く効果なかったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gft********さん

2019/5/2120:56:59

それを判断するものはないですね
本当かも知れないし、架空の人格かもしれないし
トラウマなどを消せればいいと思います。
かける人が詐欺士であるリスクも否めませんが

oiu********さん

2019/5/2115:27:23

参考になるかはわかりませんが、あなたの仰っているアンビリバボーの企画に出て来たのは稲垣勝己という方だと思われます。
過去に吾妻川で起きた人柱事件の被害者の生まれ変わり事例、所謂タエの事例や、ネパール人の前世によりネパール語を話す真正異言の事例、所謂ラタラジューの事例等に立ち会った方ですが、彼のブログを見ると、11の高級霊から成る守護霊団や、エドガー・ケイシーの霊からの交信など、うさんくさい内容が書き連ねられています。
この方を信じるか信じないかはあなた次第です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる