ここから本文です

海外の軍隊は小銃などの兵器をマイナーチェンジして近代的な戦闘にも対応できるよ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2100:07:26

海外の軍隊は小銃などの兵器をマイナーチェンジして近代的な戦闘にも対応できるようにしてますが日本は何故しないのでしょうか?

特に89式小銃はレールなどの増設は容易に可能だと感じますがどうなんでしょう?
新型小銃を開発したいと日本の銃の製造技術が衰えてしまうというのは分かるのですが、できるまでの間の繋ぎとしてマイナーチェンジしたモノも必要のではないでしょうか?

あとP-1哨戒機も能力向上させることなどしないとすぐに陳腐化してしまうのではないでしょうか?まだ早いかもしれませんが、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gon********さん

2019/5/2105:36:22

89式小銃等は大きな問題が無い限り、そのままマイナーチェンジはないでしょうね。(予算の問題で)

ただ、P-1哨戒機等は目に見えない部分でのマイナーチェンジが大きいです。
…と言うのも、こういったシステムは搭載コンピュータのソフトウエアが能力の一端を担っていますが、開発当初はまだまだ不具合も残っているので、そういった物を一つ一つ潰していくと同時に、新しい機能を付けたり、使いやすくしたりするように設計/仕様変更したりします。

目に見えて能力向上が解るような、新機器(レーダー等)の搭載もしくは増設、新武装の搭載等は予算が付けば行われるでしょうが、それよりも先に現在発見されている不具合や使用上の問題を潰していく方に先に予算が使われるでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2114:58:03

そういえばF-2も問題点潰しながらシステムの更新で能力向上してましたね。
    勉強になりました。ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/5/2110:07:58

まずは予算がないっていうのが一番です。
レールを付けた所で、付ける光学機器を行き渡らせるのが大変です。
※正直ダットサイトとIRレーザーだけで89式並の値段です。

それに必要な部隊にはダットサイトやらIRレーザーやらは配備されているので、現状では必要ないと考えているのでしょう。

レールシステムに関しても中央即応連隊では装着している隊員もいますし、富士の普通科教導隊の写真もレール装着している場合もあります。

それだけでなく、オーストラリアのAASAMに参加した隊員の89式のセレクターは「安全→単発→3点射→連発」に改良されていたりしますし、本当に超ゆっくりですが改良の研究はされています。

まぁ新型小銃ではレールが標準装備になる様ですが、まだまだ当面は89式の数の上では多数を占めると思われますので、少しずつですが、改良の研究は行われている様です。

少なくとも昔の自衛隊に比べればかなりの進歩と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/5/2101:47:13

P-1ってまだ新しいけどね。(笑)

近代の軍隊における小銃なんて、実際には戦力として認知されていないよ。(笑)
確かに、歩兵同士が会敵すれば銃が一番使いやすいんだろうけど、使いやすいのと効果的なのは全く別で、歩兵は早々に引いて敵に榴弾砲か航空爆弾を浴びせる方がずっと現実的なんだよ。
今ではゲリラでさえも、直射は人的損耗が出るからって理由で12.7mm機関銃による間接射撃を多用する時代だからね。今の軍隊で5.56mm小銃とか言ってるのは、対テロ部隊だけだよ。正規軍の兵士は戦闘装甲車両が”お友達”だよ。

あれだよ。幕末に薩長軍が銃や大砲構えてるのに、幕府軍が刀や槍で突撃してるみたいな構図。今では銃は、刀のように過去の物となりつつあるんだよ。
だからそこにお金をかけても無駄なだけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bgy********さん

2019/5/2101:14:22

89式はハンドガードの構造上レール系の改造増設をすると破損する(実際にあったので今では禁止に)ため大規模なチェンジがされていませんが、ぶっちゃけ戦闘経験もなければ陸上戦闘の可能性もほぼないし、(あんまり先見性がない)、金もないなので変更はされてませんね 意外と改良はされてはいるんですよ?
ちまちま変えるまでもないので新規一転ということでしょう おまけに競争相手もいないのでメーカーも頑張ってやる必要もない。
P1に関しては能力向上・発展型の話は出ていますが予算が付いていません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる