ここから本文です

なぜ海外に住んでいる日本人は、日本で普通に暮らしている日本人を下に見がちなの...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2100:30:37

なぜ海外に住んでいる日本人は、日本で普通に暮らしている日本人を下に見がちなのでしょうか?

日本人,海外,公務員,ゆりえ,おおぜい,文面,アドバンテージ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2019/5/2510:33:41

これは下に見てるというより、今現在の感覚の話だと思います。

これを書いて投稿している女性は、幸せだと思っているし、公務員の友達は可哀想と思っている。
でも、公務員の友達は自分のことを可哀想と思っているかどうかはわからないし、イタリア生活を楽しんでいるこの女性を羨ましいと思っているとも限らない。

一方的な見方で、公務員の友達を見下していたら、それこそこの女性の素質に問題があると思いますし、大抵そのような人はトラブルを抱えて帰国すると思いますよ。意地悪な見方ではなくて。

私の感覚では、嬉しくて仕方なくて自慢したいのだと思います(そうではなければ、わざわざ人に言うほどのないようではないと思うので)

知恵袋でも、質問ではイタリア人について聞いているのに、自分がイタリアにどれくらい滞在し、何度行った、レストランでの写真まで出す回答をする、結局自分のことが言いたい回答者のかたもいます。

下に見ているというより、こういうところでしか話し相手がいなくて寂しい人、と思われたらいいと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/27 06:12:53

多くの方から回答していただき、様々な意見を伺うことができて良かったです。
皆さま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2019/5/2621:04:15

下に見ていると感じるのは劣等感の強いあなたが感じるだけでは?

jak********さん

2019/5/2600:35:24

下に見てるどころかどうでもいい。寧ろ日本だと当然外国人として生きていかなくてもいいのだから日本で生活してる人が羨ましく見えることもある。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tab********さん

2019/5/2515:01:58

この馬鹿女、本当は日本の群馬県あたりに棲んでたとかで大笑いですね。

mas********さん

2019/5/2508:17:17

これって下に見てるの?

この人がそう言いたくなる背景、私には見えるけど、どっちかというとこの人が「イタリアなんか行ってどうするの」「日本で地に足のついた生活しろ」と言われ続けたので、「人それぞれなの。私はこっちの方がいいの」と主張したいだけなんじゃないですか?

これだけ見ると、確かに公務員のお友達に失礼な感じだけどw

でも日本って、自分と違う方向性の人を認めない人って多いですよ。ネット見ててもそうでしょう。
本当に海外生活に興味なくて自分の生活に満足してる人は「海外に住むなんていいな〜、ステキ〜」って適当なこと言ってくれますw
でもなぜか自分と全然違う人を認めると自分が負け、みたいな思考の人が多くて、
「生活大丈夫?」とか「治安大丈夫?」とか心配のふり(本人もそう思ってる)して、やたら「そんな少数派の選択してる人はその選択に後悔することになる」前提で接してくるんですよw
親兄弟の本気の心配とは違うので、うんざりです。

これがわかんない人は日本でめんどくさい付き合いがなかった人です。

lsv********さん

2019/5/2508:01:22

まだ楽しい時期なのでしょう。来てから数年以内で。
波乱万丈なんて外国だけで起こるわけじゃないのに。
外国にきているから、そんな「波乱万丈」が起こると錯覚しています。
それに、今のところ、何か波乱万丈が起こっている様子もないし。

この人、書いていることがひとりよがりで大げさですね。

今の生活がただの日常マンネリになると、また別の不満がでてくる。

旅行もしないし、と言うけど、旅行が趣味でない人だっていおおぜいいます。
その人たちの人生がつまらないなんて、どうしてわかるんでしょうね。
本人も気がつかないけど、案外、そのカップルに少し嫉妬する気持ちもあるとおもいます。だから自分に言い聞かせたい。自分の選択がまちがっていない、と。
アメリカにもいます、アメリカ国籍をとった自分の選択が正しいと思いたい。
だから、わざと肯定的な面だけを強調する。こっちは楽しいと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる