ここから本文です

専門学校っていつから存在してるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2101:16:49

専門学校っていつから存在してるんですか?

閲覧数:
18
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydn********さん

2019/5/2116:58:04

明治時代から存在していました。

現在の「高等専門学校」は、
高等専門学校(こうとうせんもんがっこう)は、後期中等教育段階を包含する5年制(商船に関する学科は5年6か月)の高等教育機関と位置付けられている日本の学校。
一般には高専(こうせん)と略される。 学校教育法を根拠とし「深く専門の学芸を教授し、職業に必要な能力を育成する」ことを目的とする一条校である。
大学・短期大学とは異なる教育制度であることを明確にしたうえで、第38回国会に学校教育法の一部を改正する法律案として上程。その結果、与党の賛成多数により、成立し1961年(昭和36年)6月17日に昭和36年法律第166号として公布された。
全国各地の自治体は高等専門学校の誘致合戦を展開、設置初年度の1962年(昭和37年)には、国立12校(1期校と呼称)が開校した
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%B0%82%E9%96%80%...


高等商業学校(こうとうしょうぎょうがっこう)は、第二次世界大戦後に学制改革が行われるまで存在した日本の旧制専門学校(実業専門学校)のうち、商業・商学に関する高等教育機関の総称。
およびその嚆矢である東京高等商業学校の設置当初の校名。いずれも略して高商(こうしょう)とも呼ばれる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%95%86%E6%A5%AD%...

高等工業学校(こうとうこうぎょうがっこう)は、第二次世界大戦後の学制改革が行われるまで存在した日本の旧制高等教育機関の一つで、工業に関する専門教育を施した旧制専門学校(実業専門学校)である。略して「高工」(こうこう)とも呼ばれる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%B7%A5%E6%A5%AD%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/5/2117:18:36

明治36年(1903)の専門学校令からです。
名称だけなら明治15年創立の早稲田大学の前身「早稲田専門学校」です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/5/2109:39:24

専門学校は、専修学校の内で高等学校卒業程度の学力を有する者に入学資格がある専門課程を設けている学校のことですが、それでよいのでしょうか?もしそうなら、昭和51年(1976年)に学校教育法の一部が改正され創設されました。