ここから本文です

コンセントの付け替えって素人でもできますか? 今のコンセントは古めかしい感...

えりなさん

2019/5/2106:16:20

コンセントの付け替えって素人でもできますか?

今のコンセントは古めかしい感じがして好きじゃないので新しいのに変えたいです

DIY

閲覧数:
103
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2019/5/2106:25:45

コンセントカバープレートのみ交換であれば誰でも交換出来ますが、コンセント本体ごとに交換には電気工事士資格をお持ちでは無いと出来ないので、電気工事店か個人で経営してる電気屋さんに相談して交換して貰った方が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/5/2601:58:41

簡単です!
まずはマイナスドライバーや、カッターなどを使ってカバーの部分を引っ張るとポコっと取れます!
中にはカバーを支えているプラスチック部分があり、さらに中にコンセントと台座があります。
見た目だけなら、外れたカバー部分をホームセンターに持っていき、形が合うものが何個も見つかると思うので、気に入ったものをつけると良いと思います!
中のプラ部分は型さえ合えば買えなくても問題ないです!
気になるならプラスドライバーで同じように外してホームセンターに持っていくと他の商品と比べられるので、失敗がありません。

念の為ブレーカーなどは気をつけてくださいね!

nnr********さん

2019/5/2112:22:42

工具(プラスとマイナスドライバー)が有り器用ならできると思いますが。

hay********さん

2019/5/2108:14:06

無資格者という意味での素人ならできません。
2種電工の資格が要ります。資格を取る過程で、電気工事に必要な知識、技能を身に付けます。命や財産に関わるので必須です。

pha********さん

2019/5/2106:22:27

コンセントの交換や増設は電気工事士でないと出来ません。
法で規制されています。
最近、同様の質問が多数ありましたので他の質問も参照下さい。
交換は電気店などへご依頼下さい。