ここから本文です

結婚式のお祝儀についてです。 閲覧頂きありがとうございます。 会社の同期が...

ygj********さん

2019/5/2107:15:25

結婚式のお祝儀についてです。
閲覧頂きありがとうございます。

会社の同期が結婚することになり、結婚式に招待されました。
私には社内(営業所は別)に交際している方がいるのですが、今回の結婚式に招待されているのは

同期と、同期の直属の上司のみで交際相手は招待されておりません。
ただ、個人的には面識があるため気持ちでもお祝いをしたいという気持ちがあるらしく、招待されている私と連名にてお祝儀を出そうかと思っているのですが、これは結婚式のマナー的に非常識でしょうか?
そして、これがご夫婦の気分を害しないことでしたら基本的に何万ほど包むのが相場でしょうか?

結婚式に招待されるのは初めてで基本的な質問ではあると思うのですが、同期に失礼のないようにしたいので、お知恵を貸していただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

2019/5/2107:25:47

結婚や婚約されていない方との連盟は、どうなんでしょうかね?
相手からしてみれば…
呼んでないのに…
呼べば良かっのかな…?
申し訳ないな…
など、少し惑わす気持ちにさせてしまいそうですね。

二次会などに彼女を呼んでいただけるのなら…
レミパンとか?素敵な食器やスプーンやフォークなどのプレゼントが無難かな?
と、思いました。
う〜ん?
引き出物も一つですし…
相手方が心苦しく感じない程度のお祝いの仕方で良いのかな?と感じました。

質問した人からのコメント

2019/5/21 08:02:41

マナーだけでなく、こうすればいいのでは?というご提案まで頂き、とても参考になりましたのでベストアンサーとさせて頂きます。

私だけならまだしも、相手の行為がマナー違反だと思われてしまうのはとても残念なことだと思うので事前に知れてよかったです。
こちらからは職場の親しいメンバーからのプレゼントを提案してみようかと思います。

非常識な質問に対して丁寧にご対応頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/5/2107:35:08

マナー違反だし非常識。
個別に包めばいいじゃないですか。
受付が混乱するし、2人一緒にすることで「3万×2=6万だときりがわるいから5万でいいよね」的に安く済ませたいの? とも思っちゃいます。
また、交際相手も招待されている場合だとして、あなた方が婚約しているとしても招待状は別々だろうし、連名にするのはおかしいです。

hap********さん

2019/5/2107:33:48

結婚してないのに連名で御祝儀を渡すのは非常識です。

招待されたあなたは3万円

されてない彼女は5000~1万円でいいと思います。

基本的にはしなくていいと思うんですけどね…
多少の面識位では…

yuk********さん

2019/5/2107:20:48

結婚式の御祝儀は、ご夫婦や未成年の子を除いたら基本的には「個人名」で出します。

また、結婚式となると、お祝い(御祝儀)の帳簿付をする人がいると思います。(通常は結婚式をする方の兄弟等)

その際、御祝儀の開封と帳簿付をしてくれる人は招待客の名前と間柄まで把握していませんから、招待している人・いない人等が混ざっていても大変かと思います。
※結婚式の場合、受け付けに御祝儀を渡しますので本人には渡せませんので

なので交際相手の方は、別口で包むべきかと思います。
もちろん、結婚式では無く、別の機会に。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる