ここから本文です

一般に軽自動車で3気筒よりも2気筒2バランサーのほうが燃費が良いんじゃーない...

kum********さん

2019/5/2107:22:31

一般に軽自動車で3気筒よりも2気筒2バランサーのほうが燃費が良いんじゃーないでしょうか?

2気筒2バランサーなら振動も騒音も問題にならないですし~!?

車両重量も軽く作れますよねー!

いかがでしょうか?

閲覧数:
193
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/5/2111:25:57

バランサーが要ると
言う事は余計な重りを
回す事になり、それが
もう無駄なエネルギーを
損失して燃費は望めません。
______________________

???

そこだけは異論なんだけど

エンジンにはフライホイールと言う”おもり”があることを
理解していないようですね
バランサーが余計な重さなら その分をフライホイールから
差し引いてやればいいのではないですかね?

  • 質問者

    kum********さん

    2019/5/2711:16:31

    バランサーが余計な重さなら その分をフライホイールから
    差し引いてやればいいのではないですかね?

    ありがとうございます。

    それってどうすれば良いのでしょうか?

    フライホイールって各気筒ごとについているのでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/5/27 12:02:59

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/5/2201:43:07

コストを度外視すれば、バンク角90度V型2気筒ならアリ?
前に倒してバンク角90度L型2気筒ならハイトワゴンにも積める?

oba********さん

2019/5/2121:23:00

1971年に登場した初代ライフのEA型がそれで、
スバルがEK型で劣化コピーしています。

バランサーで振動は減らせても360度クランクの2気筒だと
点火間隔が開くので低回転では排気音のビートが
強くなってしまいます。
2気筒だと1気筒330cc、3気筒だと220ccで気筒容積が減る分
騒音対策は楽になります。

coc********さん

2019/5/2116:53:43

それを実際にやったのが、
FIAT500に乗ってる「ツインエア」ではないでしょうか?
これにMTなら、
かなりのエコカーです。

xxx********さん

2019/5/2114:37:33

貴方の中でそう思うなら自分で作ればいいジャナイカ

nek********さん

2019/5/2114:32:56

ダイハツで一時期検討されてたとか聞いたことありますけどね。

たぶん、実用にそぐわない点があったのだと思います。