ここから本文です

国税専門官採用について。

hrg********さん

2019/5/2808:00:03

国税専門官採用について。

大学卒と大学院卒では、給与や出世に違いがありますか?大学院まで行った方が良いでしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bnr********さん

2019/5/2818:40:32

大卒より院卒の方が初任給は高いです。
院卒の給料は大卒3年目の給料からスタートします。

国税専門官は、大卒と院卒の違いで出世に区別はありません。
同じように研修を受け、同じように4年目に国税調査官または国税徴収官になります。そこから上は実力次第です。

大卒でも院卒でも、同じ国税専門官になるのであれば、院に行く必要はありません。出世のスピードは同じなので、定年前の2年分生涯賃金が少なくなります。初任給の差なんて吹き飛びます。

ちなみに、高卒の税務職員は、研修体系が違い、出世も税務署課長級になるのが大卒の国税専門官より1年遅れます。
ただし、それより上は高卒大卒で区別はありません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

国税専門官 の求人情報(225件)

2021年度 インターンシップ 金沢国税局
  • 金沢国税局
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
[正社員]\実務経験問いません/土日祝休み【税理士アシス...
  • 斎藤税理士事務所 | 【関西一円で多くの信頼を築く歴史長い事務所】駅チカ ◇定着率高 ◇年休120日以上
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市
マイナビ転職
2021年度 インターンシップ 広島国税局
  • 広島国税局
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
[正社員]【税務行政事務】<大阪募集>
  • 国税庁 | 大阪国税局【マイナビ転職EXPO 大阪/2019.06.15(土)出展/グランフロント大阪】
  • 正社員
  • 月給27.8万円〜
  • 大阪府寝屋川市
マイナビ転職
[正社員]【税務行政事務】<千葉・東京・神奈川・山梨募集...
  • 国税庁 | 東京国税局 【マイナビ転職セミナー横浜/6月2日(日)ランドマークプラザ 5F】
  • 正社員
  • 月給27.7万円〜
  • 東京都江戸川区
マイナビ転職
[正社員]【税務行政事務】<大阪募集>
  • 国税庁 | 大阪国税局【マイナビ転職EXPO 大阪/2019.06.15(土)出展/グランフロント大阪】
  • 正社員
  • 月給27.8万円〜
  • 大阪府富田林市
マイナビ転職
[正社員]【税務行政事務】<千葉・東京・神奈川・山梨募集...
  • 国税庁 | 東京国税局 【マイナビ転職セミナー横浜/6月2日(日)ランドマークプラザ 5F】
  • 正社員
  • 月給27.7万円〜
  • 山梨県北杜市
マイナビ転職
[正社員]【税務行政事務】<大阪募集>
  • 国税庁 | 大阪国税局【マイナビ転職EXPO 大阪/2019.06.15(土)出展/グランフロント大阪】
  • 正社員
  • 月給27.8万円〜
  • 大阪府柏原市
マイナビ転職
[正社員]【税務行政事務】<千葉・東京・神奈川・山梨募集...
  • 国税庁 | 東京国税局 【マイナビ転職セミナー横浜/6月2日(日)ランドマークプラザ 5F】
  • 正社員
  • 月給27.7万円〜
  • 神奈川県小田原市
マイナビ転職
[正社員]【税務行政事務】<大阪募集>
  • 国税庁 | 大阪国税局【マイナビ転職EXPO 大阪/2019.06.15(土)出展/グランフロント大阪】
  • 正社員
  • 月給27.8万円〜
  • 大阪府八尾市
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/5/2808:34:19

制度的にはありません。高卒と大学院修了者の間にもありません。同じ年齢なら給与は同一です。初任給が違うのは当たり前です。22歳と24歳が同じ給与ではおかしいでしょう?

制度的に昇進スピードが「特急」なのは国家総合職だけです。しかし給与に至っては一般職より初任給が1万程度高いだけです

総合職以外は昇進は上司の評価のみになります。昇進しない限りは給与の違いは発生しません