ここから本文です

私の友達に、アメリカ人の従姉妹16歳がいるのですが、 聞いた話では「将来Physici...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2108:27:48

私の友達に、アメリカ人の従姉妹16歳がいるのですが、
聞いた話では「将来Physician Assistant目指して頑張っている」とのことなのですが、それはどんな学歴と資格が必要なのでしょうか?

閲覧数:
105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2019/5/2112:03:55

アメリカでPhysician Assistantになるには、看護師である必要はありません。
もちろん、看護師でもなれます。しかし、緊急救命士や検査士からPhysician Assistantになる人もいます。

Physician Assistantになるには、大学4年卒業後、看護師、緊急救命士、医療検査技師などの実務を最低3年経験し、その後、Physician Assistant専科の大学院に2年就学して経験を積んでから、なることが出来ます。

Physician Assistantとは別に、Nurse Practitionerという似たような職業もあります。こちらは、看護学科4年制大学を卒業し、看護師になって、最低1年実務を経験した後、Nurse Practitioner専科の大学院に2年就学して経験を積んでから、なることが出来ます。

どちらも、医者の監督下のもとで、医者の代わりに診察や治療を行うことが出来ます。処方箋も出せます。わからないことがあったら、医者に相談しながら、患者の診察や治療を行います。必ず医者の監督下のもとでしか医療行為を行えないので、自分で開業することはできません。

Nurse Practitionerは一般内科、家庭医、小児科に多いです。Physician Assistantは専門医の助手が多いです。(例:整形外科、泌尿科、など)

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/25 11:58:14

詳細な回答ありがとうございました。よく理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2019/5/2111:26:12

看護師資格が必要です。