ここから本文です

pixivプレミアムのアクセス解析について質問、と相談があります。

roc********さん

2019/5/2108:28:50

pixivプレミアムのアクセス解析について質問、と相談があります。

解析の画面では「イラスト作品ページ/作品一覧」と「pixiv公式アプリ」の項目がありますが、これは前者に関してはどのページのことを指し示すのでしょうか?
また、後者に関してはスマホのpixivアプリで閲覧しているという認識で合っておりますでしょうか?

私の解析画面ではこの2つだけで閲覧者全体の9割近くを占有しており、タグ検索などで作品を見に来てくれた人は3%という途方もない数値が出ています。
これは「タグを検索して見に来てくれている人はほぼいない」という認識で良いのでしょうか?

私の実力は稀に作品がランキング入りをしたりする程度なのですが、現在どういう経緯で作品を見てもらえているのかが分からず、解析のデータを完全に持て余しています。

今後の課題として私自身の画力やセンスの向上はもちろんのことなのですが、もっと多くの人に見てもらいたい場合はどこに着目して何をすればよいのでしょうか…?

複数の質問と相談が入り混じってしまい恐縮なのですが、ご回答いただけましたら幸いです。

解析,途方もない数値,pixivプレミアム,閲覧者全体,認識,アクセス解析,pixiv公式アプリ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

慈由さん

2019/5/2120:20:09

> 前者に関してはどのページのことを指し示すのでしょうか?
作品一覧が載ってるページから、個別の作品へアクセスした履歴だと思われます。

> 後者に関してはスマホのpixivアプリで閲覧しているという認識で合っておりますでしょうか?
合ってます。

> この2つだけで閲覧者全体の9割近くを占有
ええ、みんなそうです。

pixivアプリが始まってから、アプリで閲覧している人は、アプリ上でタグの検索をしたとしても「pixiv公式アプリ」にカウントされてしまい、何の検索でアクセスしてきたのか分からなくなっています。

> タグを検索して見に来てくれている人はほぼいない」という認識で良いのでしょうか?
上にも書いた通りです。

検索のところに表示されているのは「パソコンでタグ検索をした人のみの結果」です。アプリで検索した人は入ってないので、実際はもっとタグ検索で辿り着いた人は多いはずです。

> もっと多くの人に見てもらいたい場合はどこに着目して何をすればよいのでしょうか…?
アクセス解析は、ぶっちゃけ役に立ちません。

pixivがアクセス解析のサービスを始めたのは2013年。この当時は、スマホの普及率はまだ低く、pixivユーザーの多くはパソコンで閲覧していました。

なので、アクセス解析で確認できる「何のタグでアクセスしてきたのか?」という情報は、非常に役に立ちました。

ですが2019年の今、9割以上がスマホからの閲覧です。上にも書いたようにアプリからの閲覧は「pixiv公式アプリ」にカウントされてしまうので、何の情報にもなりません。

ということで、今現在は、アクセス解析のデータから学べることはないと思います。

まぁ、非公開フォロワーの数がチェックできるくらいですかね。

質問した人からのコメント

2019/5/23 12:28:15

皆さん回答ありがとうございます。
やっぱり現状のアクセス解析は実用的とは言えないんですね...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

acd********さん

2019/5/2310:41:33

そうなんですよ。今やアクセス解析は全く役に立たなくなりました。
数年前まではまともに機能していたんですけどね……。アプリのタグ検索履歴を拾ってくれないなら、もはや意味は無いと思い、最近ついにプレミアムを切りました。何度も要望送ってるんですけどね……。

「イラスト作品ページ/作品一覧」というのは、あなたをフォローしている人かあなたに興味を持った人が、あなたの画像一覧から開いた。という感じではないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる