ここから本文です

4子局の指導碁です。

igo********さん

2019/5/2108:46:59

4子局の指導碁です。

この後もう少しヨセを打って白が投了しました。検討する時間はあまり無かったので右上の方を少し教えていただきましたが他にも気になる部分があるので投稿しました。

黒26と切っている種石4子を捨ててしまいましたがあまりよくなかったでしょうか?
代わりに白1子を切り離して厚みを築いているのでそう悪くないと思っているのですが

左下の白は取るチャンスありましたかね?チャンスを逃した気もします

白111で困りました。
結局黒112と手堅く二段バネの所を継ぎましたけど他にどんな手が考えられますか?
白105に黒106と分断しにいったのがそもそも良くないかも知れませんが

白167って必要ですか?
打たなくても一応切断する手は無さそうですが・・・ヨセとして一番大きいということですかね?

なおAIの判断は必要としていません

ヨセ,チャンス,白,そもそも,指導碁,下辺,黒K13ケイマ

閲覧数:
82
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2019/5/2210:20:28

26のキリは少し無理筋に見えます。黒にキズが多いので、一旦Bの12とハネ、生きを図った後にキリ狙いでどうか。黒28でも、Bの12のほうがよいようにみえる。黒20と這った以上黒18と連絡をするのが筋。黒28はその方針と反対方向だから。

なお、黒16のあと、黒18と挟むなら、単に黒18が良いように思う。黒16を含む3子が浮いている。白17と守らせていて、白安定、黒不安定。

また、黒18と挟んだ以上、黒20と渡るのは「攻める」方針に反している。ここは、黒D15とぶつかって、自分を安定させて、あくまでも打ち込んできた白を攻めながら、左下隅から下辺にかけて模様を形成する。二連星と右上の壁と相まって、大きな黒模様がみえる。

黒4子を捨てたのは、この際良い判断だったかと(やむを得ない)。ただ、黒62ツギはどうか。形が悪く、後がどうなろうと、ここはツガないで、黒はJ4の星当たりに打って下辺を地にしたほうがよかった。結果的に白63と荒らされてしまった。

黒64では、F3のほうがよかったかもしれない。黒64と打った以上、白を隅に閉じ込めて、下辺まとめる方針が良いと思う。

黒74では、黒F4トビもあったかもしれない。実戦では、白に相当うまく生きられて、黒は壁も作れず下辺をまとめるのが難しくなっている。

また、黒94は方向違い。すでに左下は白は生きており、黒84,86の二子は無用の長持。ここは、右下隅から右辺を大事にしたほうがよかった。結果的に、白に三々に入られて大きく荒らされてしまった。黒94では、Q3とがっちり隅を守り、白93の攻めに回るのが一案。


黒106では、黒J13ツケ、黒K13ケイマ、中央を大きく囲うL11が考えられる。

黒111には、黒N16。白112あるいは白K14と切られても、上辺の白と中央の白を絡み攻めにすれば、十分戦えるように思える。

白167は、黒S7のケイマをきらったのではないか。次にS5のオキの筋が見える。

簡単ではありますが、私見を述べさせていただきました。基本的な考え方は、どういう方針で打つかにあると思います。

  • tet********さん

    2019/5/2216:42:31

    一つ言い忘れました。

    左下、この状況では、白を取ることはおそらくできないと思います。スソガカリは、隅と辺を両にらみで生きる手段ですから。したがって、白を隅に生かすか、黒が隅を確保して白を辺に展開させるか、どちらかになります。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる