ここから本文です

今とても悩んでいます。日本在住で日米のハーフ15歳女子です。 アメリカの大学留...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2109:14:39

今とても悩んでいます。日本在住で日米のハーフ15歳女子です。
アメリカの大学留学目指して日夜、勉強頑張っていたのですが、でも、カウンセラーの仕事がしたいなと考えるようになりました。

日本でカウンセラーになる場合と、アメリカでカウンセラーになる場合とでは、どのような違いがありますか?

ご存知のかたいましたら回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/5/2114:31:42

私からは、日本の場合をご説明いたしたいと思います。

日本は、公認心理師と臨床心理士とがあり、公認心理師については、2017年に公認心理師法が施行され、2018年から出来るようになった新しい心理学系の国家資格になります。

まず公認心理師
(1) 公認心理師とは、法律上、心理査定(アセスメント)、心理面接(カウンセリング)、関係者への面接、心の健康に関する教育や情報提供活動の4つが業務として定められています。

次に臨床心理士
(2) 臨床心理士は、臨床心理学的査定(アセスメント)、臨床心理学的面接(カウンセリング)、地域援助、研究(臨床心理学)の4つが業務として定められています。

ただし今後は、「公認心理師資格」を持っていないと出来ないことが多くなりそうですね。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000116049.html

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2115:19:54

回答ありがとうございます。

今私は、日常のストレスから発症した神経性やせ症で、外国人も多く来院される大きな病院の専門外来まで通院してカウンセリングを受けています。

英語で診療を受けることも出来る病院です。初診の時の案内も英語と日本語の説明書が用意されているし、担当医の先生と看護師さんも事務の人も英語が話せて連携も素晴らしいし、また医療事務の人も皆さん優しくって親切丁寧で心が安心します。

日本の公認心理師と臨床心理士の説明ありがとうございます。少し難しいですが、国家試験を要する公認心理師を目指すか、アメリカで心理学か社会福祉+大学4年+修士課程2年を勉強して専門職に就こうか、よく考えたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/26 06:04:43

まだまだ先の将来ですが、私は日本の学校で普通に生徒が悩みを相談できるカウンセラーの仕事を普及させたいです。
アメリカでカウンセラー職も捨てがたいですが、私は自分の経験から日本の学校の生徒や、その親御さんを対象としたカウンセラーになりたいです。

皆さん心優しい回答いただき、ありがとうございます。
回答くださった皆さんベストアンサーを差し上げたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/5/2111:08:01

なんのカウンセラーですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ori********さん

2019/5/2110:08:15

アメリカでカウンセラーになりたければ、少なくとも心理学か社会福祉の修士号を持っていないと成れません。大学4年+修士課程2年です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ame********さん

2019/5/2110:03:49

就職率がとても高いのがアメリカのカウンセラー。
学校のカウンセラーになりたいのか又は病院などにあるカウンセラーになりたいのかはわかりませんが、
アメリカではどの学校にも必ずカウンセラーを置いています。
いじめの問題、家族が離婚したりなくなった場合の精神的なフォロー。そして進学などのアドバイス。生徒だけでなく、保護者の方も、先生自身もこのカウンセラーの先生を頼りにして相談に行ったりしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる