ここから本文です

NHK受信料の支払いについて 高齢の母が一人暮らしでアパートに住んでいます。1...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2110:02:39

NHK受信料の支払いについて

高齢の母が一人暮らしでアパートに住んでいます。1ルームの4世帯アパートです。

母が言うには、先日NHKの人が突然来て「このアパートは建物自体にBSが見える

設置にしてある。地上波受信料に加え、BS受信料も払ってほしい」と言われたそうです。(母は地上波受信料はずっと払っています)

そのアパートに5年ほど前から住んでおり、入居の時も不動産屋から説明がなかったと言います。

母はテレビが大好きで一日中テレビを見ていますが、地上波で十分と言います。

そもそも「BSとは何?」という感じで、NHKの人から聞かされても何のことか分からなかったレベルです。
当然それまでもBSは見たこともなく、NHKの人の指示でリモコンBSボタンを押し、映った画面に驚いたそうです。

NHKの人から「本当に知らなかったようですね。今までの受信料はいいですので、今後は払ってもらいます」と言われ、支払いの契約書類を書かされたそうです。

母は「僅かな年金でギリギリで生活しているのに、見もしないBSの受信料を払わないといけないなんて…。こっちが見たいと言っている訳じゃない。アパートが勝手に設置してあるだけなのに」と嘆いています。

BS受信料を払うしかないのでしょうか?

閲覧数:
319
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/5/2110:15:23

お部屋の中に入って
テレビの操作確認までされてしまって
契約書類も書いてしまったのでは…
払うしかないですね。
BSを見られないテレビだと主張したら良かったのですけど仕方ないかと思います。
私も母が一人暮らしだったので、簡単に他人を部屋に入れたらダメで、契約関係も自分でしたらダメと言い聞かせておりました。
今後も、電気代だとかガス代だとか、いろいろセールスされるかと思います。気をつけて差し上げてください。

余談ですが
母の死後、NHKに死亡連絡をして解約を申し出たのに
1年してから1年分の払い込み用紙が届き、口座から落ちなかったから払えと。NHKには窓口がやたら多く、苦労しました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/22 22:51:13

ご回答ありがとうございます。どの回答も読みました。
ご自身のお母様の体験や、母の安全まで気にかけて下さったこの方を選ばさせていただきました。ありがとうございました。

しかし、顔が見えないとはいえ、一部の方のひどい言葉や内容に驚きです。知識がある方に知恵を貸してもらえるのが知恵袋かと思っていたので残念な気持ちです。
今後は知恵袋は利用しないことにします。

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/5/2222:24:36

なんか不可思議な質問ですね
テレビもアパートが設置したのですか? 爆笑
いかにもNHKをタダで見る党のカルト集団員らしい内容ですね
NHK、BSのメッセージ表示は? 爆笑

ref********さん

2019/5/2119:56:00

一度解約して、その後は無料で視聴することをお勧めします
解約方法の一例を紹介します
(法的に解約は電話一本でできるはずなのですが、NHKはごねます
そこで、できるだけめんどくさいと思われる方法をとってください)

なるべく近所のNHKに電話してください
テレビが壊れたので解約すると言ってください
(もし滞納金あるから解約できないと言われたら、NHKの規約には従わないと言ってください、携帯もガラケーだと言ってください)
(受付のいうことにはすぐに納得しないで、ねばってください)
電話の受付は廃棄証明が必要だと言うでしょう、NHKの住所と受付の名前を控えてください
後日、その受付宛にテレビを配送してください、拾ってきたテレビでもかまいません
テレビの購入代金(適当な金額を書いてください)と送料を書いた請求書も別便で送ってください

※ NHKからテレビを返送してくると思いますが、受け取りを拒否してもかまいません、後日電話があると思います「なぜ、受け取りを拒否するのか」と、「請求書の額を払ったら、テレビを受け取ってやる」と言ってください

私は以前払っていましたが、解約しました
今は無料で視聴しています
高額な受信料も問題ですが、政府がNHKの報道を牛耳り国民を操ることは大問題です

cod********さん

2019/5/2111:16:18

置いているだけでもいりますから払ってみない訓練をして自信が着いたら破棄すればいいでしょう音だけのワンセグラジオというのもありますからこちらを主に聞く

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tam********さん

編集あり2019/5/2110:40:40

NHKは「BSアンテナがあるマンションは繋げば映るので衛星契約になる」「リモコンにBSボタンがあると衛星契約が必要」と嘘の説明をして契約変更させ、衛星受信料まで騙し取ろうとするのです。
これは受動受信と呼ばれ、国会でも度々問題になっても政治家や総務省がサギ集団NHKを放置しているのです。
〈衛星契約詐欺を追及されるNHK〉
https://youtu.be/NRELayCeOW0
↓  10年経ってもこの状況
https://youtu.be/Iv4B1G2l6qY

NHK-BSは視聴率がほとんどなく、スポーツ中継・海外ドラマ・紀行番組ばかりと公共性の欠片もない放送が「国民の知る権利を充足させる為の仕組み」として公共の福祉に合致しているとは言い難いのですが、一旦契約してしまうと「衛星放送を受信する目的があった」として裁判で争っても負けます。

なのでテレビ裏のBS端子をポキッと折ってNHK-BSを見れないようにすれば解約できます。また主要メーカーではありませんが、地上放送しか映らないテレビもあります。
https://nitijyo-no-onayami.com/2845.html

詳しくはNHKから国民を守る党の受信料相談センター 03-3696-0750 に電話してください。
↓でNHKで実際に放送された政見放送をご覧になり、相談するか判断してもよいです。
〈NHKから国民を守る党〉
http://nhkkara.jp/s/index.html

NHKは「BSアンテナがあるマンションは繋げば映るので衛星契約になる」「リモコンにBSボタンがあると衛星契約が必要...

mak********さん

2019/5/2110:17:17

原理原則論から言えば
当然衛星放送も含んだ受信契約を結ばなければならず
それに応じた受信料を支払わなければなりません。

BSアンテナを設置したのはアパートかもしれませんが、
それに対応したテレビを設置したのはお母さまじゃないんですか?
それに受信料は視聴料ではないので見る観ないは関係ありません。

ご質問の状況にいろいろ違和感を感じる部分もありますがそれはおいておきます。