ここから本文です

元維新の丸山穂高議員に、 野党が議員辞職勧告決議案を出すのに、 与党は譴責決...

サイレンで泣くバカさん

2019/5/2110:06:50

元維新の丸山穂高議員に、
野党が議員辞職勧告決議案を出すのに、
与党は譴責決議案を提出したのは、
なぜですか?
自民党の方が維新より、丸山に優しい?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oso********さん

2019/5/2110:36:04

国会には不文律が有る。
与党は基本的には 議員辞職勧告には加わらない。それは何処の議員かと言う問題では無い。 与党がそれを行えば 多数なら少数を排除しても構わないと言う
理屈が成り立ってしまうから。だから 与党は議員の辞職勧告には参加しない。

国会での証人喚問なども 基本的には与党は反対する。証人喚問とは捜査では無い
取り調べでも無い 犯人探しはしてはいけない 白黒決着を付ける場でも無い。
しかし 検察や司法の権限を国会で真似をする。三権分立と人権侵害と
紙一重が国会の証人喚問。政府を出す与党は 最初は必ず反対する。これも不文律に近い。

そして 選挙で選ばれた議員を首にして良いのは 基本的には選挙民。
国民が選んだ議員を首に出来るのは選挙民だけだろう。だから 勧告であり
強制力はない。議員の進退は議員が決める・・・・どの道 次の選挙は彼には無かろう。

質問した人からのコメント

2019/5/22 00:48:10

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bou********さん

2019/5/2111:14:29

問題発言は与党の議員の方が圧倒的に多いという後ろめたさも有るからね。
余計なこと出来ないんですよ。

和田謙一さん

2019/5/2111:08:09

発言(言論)で、国会議員を辞めさせた前例がないというのが一番でしょう。
完璧な人間などいません。おかしな面もあれば、間違いも犯します。
国会内では何をしゃべっても良いのに、他の場所ではダメというのもおかしな話です。おかしな意見に、まともな反応を示すことは好ましいことですが、弾圧するのはいかがなものなのでしょうか? 本当におかしな人ならば、選挙で落とすというのが本来の形ではないでしょうか? 党としての処分は分かりますが、後の身の振り方は本人および彼の支援者に任せるべきではないのでしょうか?
与党の行動は、それを許さない世論が存在するからでしょう。
これから先の前例になり、なにか失言があれば、議員辞職勧告ということになってしまいます。ということで、自民党の判断は、まともだと思います。

syu********さん

2019/5/2110:08:50

憲法違反になるからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる