ここから本文です

主人の父親がおととい亡くなりました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2110:11:22

主人の父親がおととい亡くなりました。

義理の母親とは折り合いが悪く、葬式には息子だけでいい、私と子ども達(2人は連れ子、1人は主人の子)は来なくていいと言われました。
主人は父親は関係ないから、お焼香だけはしてほしいといわれたので、お焼香くらいなら行かせてもらえたらと思っていました。
その後主人から、お義理母が今回は私が来るのはこらえてくださいと土下座して言われたとの事で正直引きました。
それなのに、ここまで亀裂が入ってしまったけど、今後は修復する方向で歩み寄ってほしい、と主人に言われました。
正直修復は無理だと感じていますが、私はどうすればいいですか

閲覧数:
104
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/5/2115:46:10

普通はこの葬儀を機に何とか仲直りを模索するのが、故人への供養と言うものです。それを来なくて言いというのは、故人に対しても失礼な言動です。ならば、行かなければ良いのです。修復は無理です。義母の母親の時も行かないことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zas********さん

2019/5/2113:42:05

義母との修復以前に、アナタはDV男から離れないといけないと思いますが。そういう意味では、義母は完全無視でOKです。

本来ならその時点で、義母はあなたに謝罪すべきところです。それを逆ギレしたと言う事は、親子揃って「異世界の人たち」と解釈したほうが良いです。

すぐに弁護士に相談したほうが良いと思います。

hfe********さん

2019/5/2110:13:39

成り行きにまかせるしかないですね。

zab********さん

2019/5/2110:13:31

歩み寄るのは義母のほうかなぁと思ったりします。

旦那さんへは
「そうだよね〜」と言えば良いかと思います。

com********さん

2019/5/2110:13:24

折り合いが悪くなった原因がわからないので、何のアドバイスもできません。