ここから本文です

自動車学校を卒業してから半年くらい経って、本免を受けようとしてるのですが、そ...

jve********さん

2019/5/2110:12:35

自動車学校を卒業してから半年くらい経って、本免を受けようとしてるのですが、そのまま本免の会場に行って指示に従えばいいのか、警察署に行って手続きするのかが分かりませんわかる人教えてください。

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kys********さん

2019/5/2112:54:32

人口の多い都道府県だと平日に全種別の試験が実施されていますけど、人口の少ない都道府県だと曜日によって実施する試験の免許種別が異なったりします。

お住いの都道府県警のホームページでご確認ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inc********さん

2019/5/2112:39:32

お住まいの都道府県によって手続きの流れが異なるので何とも言えませんが、通常は平日に試験場へ出向いてあとは係員の誘導に従えばよろしいのでは?

確かに一部の県では学科試験を受験するにあたり警察署で事前に申し込みが必要だという話はチラホラ聞きますが、真偽は不明です。

nhk********さん

2019/5/2111:35:09

直接試験センターに行って手続きをすますだけです。確か仮免許は取得後から6ヶ月以内に本免許をとる必要があるので普通なら卒検受かった翌日に行くものです。ただしこれは筆記試験が仮免許は取得後から6ヶ月以内ということです。私は16歳で中型二輪をとっているため卒検受かった翌日は学校がありましたが筆記試験を受験するためウソの病欠にして試験を受けに試験センターに行きました。
警察署は関係ありません。警察署の交通課に公安委員会が所属しているところは免許の更新となくした時の再交付です。試験は無関係です。

chi********さん

2019/5/2111:28:30

必要書類を持って免許センター(等)に行って申請をする。
教習所卒業してすぐでも半年後でも変わりません。
卒業証書の有効期限は1年です。

min********さん

2019/5/2111:24:52

免許センターに必要書類と手数料を持って受付時間内に行って受付をすればよい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる