ここから本文です

塾講師と家庭教師両方の経験のある方に質問です。私は大学2年生で教育学部に所属し...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2111:04:16

塾講師と家庭教師両方の経験のある方に質問です。私は大学2年生で教育学部に所属しているのですが、教育実習に向けて経験を積むために塾か家庭教師のバイトをしようと思います。受験から約一年

経ち、知識が大分欠落しているのですが塾か家庭教師のバイトはできますか?また、大学生がバイトをすることに対して塾講師と家庭教師ではどちらが良いと思われますか?御回答、よろしくお願いします。

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2019/5/2121:48:18

個別指導(小集団)、家庭教師、教育実習の経験があります。
実践的という意味では、集団>>個別指導>家庭教師 ですね。
・集団は、より本番に近いですが、曜日固定になることが多いので、融通が利きにくいです。
・個別は、2〜3人が対象、周りの講師にアドバイスを貰えるという点で、指導に自信がない場合におススメです。
・家庭教師は手本がなく、各家庭により求められるものが異なるので経験を積みたいという場合はあまり向かないと思います。

私は教育実習を経験し、教室運営や指導方法など、実際の教育現場は塾と全く違うと感じました。
質問者様は、教育学部に所属されているということですから、教える練習などはカリキュラムに含まれていると思います。その過程できっと経験を重ねていけると思いますし、初めから完璧な実習生などいませんから、個人的には、質問者様がやってみたいと思った塾の形態や、全く別のアルバイトを選ばれても問題ないと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/22 01:31:55

詳しいご説明、ありがとうございます。
各項目のメリットやデメリットを知ることが出来ました。
塾のバイトを探してみたいと思います。
御回答、誠にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

家庭教師 大分の求人情報(214件)

家庭教師 ✨急募✨家庭教師アルバイト(大分市・別府市エリ...
  • 家庭教師のアーチ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 大分県別府市・その他の勤務地(1)
ジモティー
大人の家庭教師 登録制 MAX時給8000円 も アナタの趣味を...
  • 大人の家庭教師トライ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大分県大分市
マイナビバイト
【家庭教師】 単発/短期/WワークOK 90分2700円で日払OKの...
  • 家庭教師のランナー(株式会社マスターマインズ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 大分県佐伯市
an(アン)
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • プロ家庭教師のディック学園 大分校
  • 正社員
  • 時給1,750円〜2,370円
  • 大分県大分市
塾講師JAPAN
[正社員]「家庭教師のトライ」の教室運営【教室長】未経験...
  • 株式会社トライグループ | (家庭教師のトライ/個別教室のトライ)
  • 正社員
  • 月給25万円〜55万円
  • 大分県大分市
マイナビ転職
【週1~/高時給】あなたの教育力を発揮する場所。弊社自慢...
  • 家庭教師のアルファ【社会人プロ講師募集】(速見郡日出町エリア)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大分県日出町
塾講師ナビ
家庭教師
  • 株式会社ディック学園 延岡校
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大分県大分市末広町
はたらくぞドットコム
【玖珠町】《個人契約》家庭教師
  • 家庭教師個人契約のご近所先生
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大分県玖珠町
パート・アルバイト.jp
教師、講師/その他学校、教育
  • リス株式会社 大阪支社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 栃木県・その他の勤務地(9)
イーキャリアFA
【大分県】【時給1800~ 1コマ3600円も可】家庭教師 アルバ...
  • 株式会社マスターマインズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,500円
  • 大分県豊後高田市・その他の勤務地(17)
株式会社マスターマインズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

編集あり2019/5/2118:05:26

現在進行形で知識が欠落している事に関しては問題ないですが、指導前には必ず教えられるレベルまでに復習してください。
塾講師、家庭教師の両方の経験がありますが、教育実習等で休みを取る事を考えると塾講師です。大手なら考慮して休みの間代講の講師を探してくれたり、融通がききやすいです。家庭教師でもご家庭との関係性を作ることができれば、普段は火曜日だけど、実習中は土曜日といった変則勤務を許可してくれる家庭もあります。
給与面では家庭教師が単価は高いですが、移動時間を考慮すると沢山は掛け持ちできないです。塾講師だと同じ場所で複数コマ指導できるので、単価は安いけど結局は高くなるかなと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/5/2111:43:31

教育実習を考えるなら集団塾の講師でしょうね。

結局のところ向く向かないは知識ではないのです。
1:20、1:30、1:40で何かをするという事

個別や家庭教師の1:1,1:2というのは、すでに経験しているのです。
お父さん、お母さん、友達、知らない人、さしで話したことあるでしょ?

じゃあ、同じことを20人の前で、40人の前で、300人の前で、武道館で、東京ドームで・・・

という経験がないので、教員になると苦労するのです。

もし、高橋みなみさんが教員になる。というなら、「知識が」これがポイントになるわけですね。40人なんてただの日常だ。

あなたの場合は、逆だ。という事です。集団と対峙しる経験を積みましょう。