ここから本文です

塾講師と家庭教師両方の経験のある方に質問です。私は大学2年生で教育学部に所属し...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2111:04:16

塾講師と家庭教師両方の経験のある方に質問です。私は大学2年生で教育学部に所属しているのですが、教育実習に向けて経験を積むために塾か家庭教師のバイトをしようと思います。受験から約一年

経ち、知識が大分欠落しているのですが塾か家庭教師のバイトはできますか?また、大学生がバイトをすることに対して塾講師と家庭教師ではどちらが良いと思われますか?御回答、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2019/5/2121:48:18

個別指導(小集団)、家庭教師、教育実習の経験があります。
実践的という意味では、集団>>個別指導>家庭教師 ですね。
・集団は、より本番に近いですが、曜日固定になることが多いので、融通が利きにくいです。
・個別は、2〜3人が対象、周りの講師にアドバイスを貰えるという点で、指導に自信がない場合におススメです。
・家庭教師は手本がなく、各家庭により求められるものが異なるので経験を積みたいという場合はあまり向かないと思います。

私は教育実習を経験し、教室運営や指導方法など、実際の教育現場は塾と全く違うと感じました。
質問者様は、教育学部に所属されているということですから、教える練習などはカリキュラムに含まれていると思います。その過程できっと経験を重ねていけると思いますし、初めから完璧な実習生などいませんから、個人的には、質問者様がやってみたいと思った塾の形態や、全く別のアルバイトを選ばれても問題ないと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/22 01:31:55

詳しいご説明、ありがとうございます。
各項目のメリットやデメリットを知ることが出来ました。
塾のバイトを探してみたいと思います。
御回答、誠にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

家庭教師 大分の求人情報(167件)

大人の家庭教師 登録制 MAX時給8000円 も アナタの趣味を...
  • 大人の家庭教師トライ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大分県大分市
マイナビバイト
【家庭教師】<登録制>夏までにお小遣いGET!!高時給1800円≫...
  • 家庭教師のランナー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 大分県大分市大分(大字)
マイナビパート
家庭教師 [ア・パ]家庭教師、個別指導、塾講師・チューター
  • 株式会社トライグループ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜7,400円
  • 大分県別府市
バイトル
【家庭教師】 単発/短期/WワークOK 90分2700円で日払OKの...
  • 家庭教師のランナー(株式会社マスターマインズ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 大分県宇佐市
an(アン)
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • プロ家庭教師のディック学園 大分校
  • 正社員
  • 時給1,750円〜2,370円
  • 大分県大分市
塾講師JAPAN
インストラクター・講師・塾講師 1日1コマ~得意教科のみO...
  • 株式会社トライグループ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜7,400円
  • 大分県国東市
はたらこねっと
[委]≪短期1日・週1日~OK≫未経験OKの家庭教師!平均時給18...
  • 家庭教師のトライ/竹田市
  • パート・アルバイト
  • 時給1,296円〜7,992円
  • 大分県竹田市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
[正社員]「家庭教師のトライ」の教室運営【教室長】全国募...
  • 株式会社トライグループ | (家庭教師のトライ/個別教室のトライ)
  • 正社員
  • 月給25万円〜55万円
  • 大分県大分市
マイナビ転職
家庭教師 ✨急募✨不登校のお子さんの学習フォロー(中津市...
  • 家庭教師のアーチ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 大分県日田市・その他の勤務地(1)
ジモティー
【竹田市】《個人契約》家庭教師
  • 家庭教師個人契約のご近所先生
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大分県竹田市
パート・アルバイト.jp

もっと見る >>

「家庭教師 バイト 大学生」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

編集あり2019/5/2118:05:26

現在進行形で知識が欠落している事に関しては問題ないですが、指導前には必ず教えられるレベルまでに復習してください。
塾講師、家庭教師の両方の経験がありますが、教育実習等で休みを取る事を考えると塾講師です。大手なら考慮して休みの間代講の講師を探してくれたり、融通がききやすいです。家庭教師でもご家庭との関係性を作ることができれば、普段は火曜日だけど、実習中は土曜日といった変則勤務を許可してくれる家庭もあります。
給与面では家庭教師が単価は高いですが、移動時間を考慮すると沢山は掛け持ちできないです。塾講師だと同じ場所で複数コマ指導できるので、単価は安いけど結局は高くなるかなと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/5/2111:43:31

教育実習を考えるなら集団塾の講師でしょうね。

結局のところ向く向かないは知識ではないのです。
1:20、1:30、1:40で何かをするという事

個別や家庭教師の1:1,1:2というのは、すでに経験しているのです。
お父さん、お母さん、友達、知らない人、さしで話したことあるでしょ?

じゃあ、同じことを20人の前で、40人の前で、300人の前で、武道館で、東京ドームで・・・

という経験がないので、教員になると苦労するのです。

もし、高橋みなみさんが教員になる。というなら、「知識が」これがポイントになるわけですね。40人なんてただの日常だ。

あなたの場合は、逆だ。という事です。集団と対峙しる経験を積みましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる