ここから本文です

NC旋盤について質問です。中国で金属加工の仕事をしています。夜勤作業者がオーバ...

t_1********さん

2019/5/2111:31:20

NC旋盤について質問です。中国で金属加工の仕事をしています。夜勤作業者がオーバーライドの機能を使用して規定作業時間を早めて加工してしまいます。余った時間はサボっているようです。

作業標準では規定のプログラムで1個あたり30分で加工しなければならないのですがオーバーライドの機能を使って早く加工している可能性があります。早く加工された部品は後工程で問題が出る可能性がありますので禁止させたいのですが、良い方法はありますか?自身は機械にはあまり詳しくなないです。宜しくお願いします。

閲覧数:
47
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

編集あり2019/5/2115:14:02

色々言われてますが
生産性は早ければ良いものでもなく
滞留しないのが一番ですからね~
経済的な工具寿命もありますし

因みにこんなのありますが
M49 オーバライド無視 ダイヤルセットされた主軸速度又は送り速度のオーバライドを無視し、プログラムどおりの速度で動作させる指令。

これを入れて編集キーを抜いておけば取りあえずは早くも遅くもできない

  • hik********さん

    2019/5/2211:51:57

    下の回答者の方
    逃げてるのでは無く
    関わりたくないので消すだけです

    回答者が回答者の批判をするのがここの目的では無いので

    兎に角、貴方には関わりたくない

    また、消しますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/22 12:10:14

回答有難う御座います。早速実行できるように当たってみます。当然品質に問題があるからお尋ねしたまでです。少ない管理者で工場を回していますからプログラムに詳しくない管理者が質問をする事はどの工場でも十分にあり得ると思いますが…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

prw********さん

2019/5/2112:48:09

>夜勤作業者がオーバーライドの機能を使用

なんで日勤作業者がその機能を使わないのかを考えた方がいいかも

同じモノ作れるなら早い方がいいし、ヘンな禁則が無い夜間の方が自由に出来て品質が良くて素早く作ってる可能性は高いよ

日中にダメな監視者と監視ルールと禁則があると、日中のルールの方が出来る部品は低品質になってるよ

***

「自身は機械にはあまり詳しくなない」なので、作業者じゃなさそうで、本当に何も思い付かない中間管理職なら、そちらの方をすげ替えた方が向上全体の効率は良くなるよ

自分に理解不可能だからヘンな禁則増やすのは悪い癖だね

一番効率下げてるのは自分で理解できてない中間管理職の頭脳の発露かもしれない

rea********さん

2019/5/2112:27:55

ごめんなさい、逆に聞きたい。
オーバーライドを使うから、NGなの?
加工条件を変更することで、品質に影響があるの?
我々はいいものを作れるのであれば加工時間の短縮を望みます。
その結果短縮できた工賃と消耗品がバランスが合うのであれば
短縮します。ただ、前提は品質に影響がないこと。
粗加工なんか特に時間短縮の要。
短縮するから駄目なの?品質に、本当に影響があるの?
余った時間さぼるのが問題なら、オーバーライド使用を
標準化して、ノルマ増やせばいいだけじゃん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gah********さん

2019/5/2111:44:23

中国在住で某大手の工場勤務です。
うちの会社では規定を守らせるために罰金や解雇を徹底しています。
工場内には監視カメラを複数台設置して監視し、規定を守らない場合は罰金です。
質問者様のケースでは会社の損失につながるとして即解雇です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる