ここから本文です

ガンダムって基本試作機なのにどうしていつも故障せず稼働出来てるのですか?

kam********さん

2019/5/2112:42:28

ガンダムって基本試作機なのにどうしていつも故障せず稼働出来てるのですか?

基本試作機,ガンダム,後付け,ヒント プロトタイプガンダム,アムロ,試作機,有り物

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hai********さん

2019/5/2202:57:45

ホントはポンコツでしょっちゅう故障してて稼働できないんだけど、ガンダムが活躍しないエピソードは面白くないから端折ってるだけって話だったら面白いですねw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jiy********さん

2019/5/2201:57:03

当時のロボットアニメでは、必ずロボットの戦闘シーンをどこかで入れないといけなかったからです。今でこそ、人間ドラマだけで主役ロボットが登場しない回もあったりますが、当時はそれは許されませんでした。

「故障して稼働できない」なんて話をしようものなら「そんなリアルな設定は求めてないんだ!玩具が売れなくなるだろ!」とスポンサーから怒られてしまう、ということです。

cha********さん

2019/5/2113:19:41

まあ、試作機でも、初期トラブルに悩まされる物と、割とトントン拍子でテストが進む機種があります。

ただし、ガンダムの場合、テストと最終調整のためにサイド7に居まして。

つまり、ホワイトベースが迎えに来た時点でマイナートラブルは出し尽くした状態だったのかと思われます。
また、アムロらが有り物の部品で融通するとか、コンピューターを組み立てるとか、母艦で出来る整備以上に手間をかけていた描写があります。

テレビ版で整備不良でビームサーベルが出ない。
マニュアルの不備からかビームジャベリンの出し方が判らない。
劇場版で、整備中のために出動出来ない。
などの描写もあります。

なお、プロトタイプガンダムと言うのは、単に準備稿を(後付けで)模型の特集本が初期開発型と称して取り上げた物で。
アニメで活躍した2号機とは仕様違いの1号機です。
(後付けで、2号機も最初はあの姿で、別仕様に改造されたのがアニメの姿とされます。まあ、アムロが見たV計画の説明書のガンダムの図は準備稿だそうだから、そうした話に成るのかと。)

特に1号機でテストしたからアムロのガンダムが快調なんて話はありません。
(仕様違いの試作機があるのは割とフツー。)

なお、後付けですが。
連邦は鹵獲したザクを元にMSの研究を実施。
オリジナルパーツに差し替えたザニーなる機体でテストしてます。

http://blog-imgs-94.fc2.com/b/a/n/bandai11/1212a466ddc4b93e1606d450...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sen********さん

編集あり2019/5/2307:24:35

最高品質の部品だけ選別して組み立てている上に、ユニットが高密度化しているので故障箇所だけ取り換えられるから。故に素人のアムロ達が整備できる。
故障ユニットは専門のエンジニアか、後送して工場修理。
台所事情の厳しかった前半では、僅かに収容できた予備部品や、小破状態で収容したガンダム3号機から部品取りして補修し、マチルダ隊接触後は受け取った補修部品で整備しているが、少数製造の為外形が安定しておらず、時期によって姿が微妙に違うからガンプラも形状違いが沢山あるんだよって言う後付けの理屈(´・ω・`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

men********さん

2019/5/2112:43:15

ヒント プロトタイプガンダム

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる