ここから本文です

マネーフォワードにおける金融機関からのプリペイドチャージ、プリペイドカードに...

aql********さん

2019/5/2113:29:03

マネーフォワードにおける金融機関からのプリペイドチャージ、プリペイドカードによる決済の処理について。

マネーフォワードを利用していたのですが、眺めていたところ、なんとなく入出金履歴に違和感を持ちました。

例えば、Yahoo!ショッピングと楽天市場で同時にプリペイド支払いを使用したのですが、Yahoo!ショッピングで買ったものはYahoo!ショッピングで支出の処理、プリペイドはプリペイド残高→Yahoo!ショッピングで振替になっていたのに、楽天市場はプリペイド購入の方が先に取得されたせいか、プリペイドでも楽天市場でも項目が「支出」になっていた…など。

それくらいなら、直せばいいのですが、問題はLINE Payです。
LINE Payは銀行口座からのチャージを設定しています。銀行側のポイントのために暇なときに100円ずつちまちまとチャージすることが多いです。入出金履歴は膨大になります。
そんなLINE Payの入出金履歴ですが、なんとなくおかしいのではないかという設定になっています。
まず、家計簿欄から支出をみると、「LINE Pay」という説明文で支出元:銀行で未分類支出が大量にあります。これがLINE Payへのチャージです。
収入側を見ると、LINE Payへのチャージは表示されていません。そして、LINE Payで支払った諸々の決済は支出として計算されています。
次に、ホーム画面から入出金履歴を見ると、「振替」として「チャージ,銀行口座,〜〜」という説明文でLINE Payへの入金が表示されていました。
入出金明細をみると、振替元は「なし」、振替先が「LINE Pay残高」になっていました。
これ、つまりLINE Payを使うと銀行からのチャージとLINE Payにより支払いの両方が支出として計算されてしまうのに、LINE Payへの入金はないものと扱われてしまうということでしょうか?
正しく計算するには、ひとつひとつちまちまと修正しなければならないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2019/5/2313:55:17

LINE payを使ってないのでたしかなことを言えませんが、基本的に一度振替を設定したものは同じ設定を繰り返し使用してくれませんか?
例えばクレジットカードも初回は銀行引き落としの時の明細にクレカとの振替を指定することで次からの引き落としは勝手に振替になってくれたように記憶しています。
なので振替元を一度特定の銀行口座に指定しておけば次回からは振替扱いにしてくれると思います。既にやったものは自動で変えてはくれないと思いますが。。。

質問した人からのコメント

2019/5/23 18:17:17

なるほど……!
まだ振替に設定してからLINE Payを使ってないのでその時に確認してみます。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる