ここから本文です

45㎝水槽にエーハイム2213を導入予定の者です。CO2ボンベにて添加をするのですが、...

gin********さん

2019/5/2113:36:01

45㎝水槽にエーハイム2213を導入予定の者です。CO2ボンベにて添加をするのですが、見栄えも融解度もいいかなとインラインを検討しています。

そこで、

①吸水側、排水側どちらにつけるか
②インラインの器具をどうするか
③夜間を考えエアレーションを追加するか

で迷っています。

①吸水側の方が融解度が高い気がしますが、エア噛みやバクテリアの死滅といった心配がある、と書かれた記事があり、やはり素直に排水側の方がいいのでしょうか…

②出来合いを購入しようかと考えていますが、皆様はどうされているのでしょうか。一応こちらを購入予定です。
https://www.amazon.co.jp/kasamy-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A...

③アマゾンのろ材セットを購入したので、おそらくシャワーパイプがついているのですが、CO2をインラインでと考えるとシャワーパイプを水上に設置しては落下した衝撃で発生する空気でせっかく溶けたCO2が抜けますよね。
水中シャワーパイプ、若干上向き+CO2か、ナチュラルフローパイプ+CO2+エアレーションか…生体は金魚(丹頂)です。
エアレーションも夜間のみとはいえインラインのほうが…とも考えています。ただ安価に済ませるなら夜だけエアストーン放り込みますよね。

当初どんぶり金魚の本を見て、幅50㎝、深さ25㎝ほどのプラスチック製スイレン鉢(500円)を購入したのが始まりでしたが
一般人より多少知識があるだけのほぼ初心者です。文章も乱雑ですみません。
皆様の回答、よろしくおねがいします。

閲覧数:
60
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/5/2114:40:52

CO2添加するという事は
水草水槽にする予定?

まず、金魚飼育で水草水槽は無理です。
大食漢で糞が多く水を汚しやすい魚なので
底掃除がしっかりできる環境にしないと
病気になりやすい。
水草絨毯だと底掃除がしっかりできません。

水草水槽にはネオンテトラなど
小型で増えにくい、
弱酸性を好む生体を少なめに入れます。
※水草の多くは弱酸性を好む。
ちなみに金魚は弱アルカリを好み
酸性に傾き過ぎると調子を崩します。
水草水槽には苔の予防的にエビを入れたりしますが
金魚は口に入るサイズだと何でも食べるし…
草食性の強い雑食で柔らかい水草は食べてしまいます。
先に記載したように糞が多いので
こまめに外部の給水パイプ(ストレーナースポンジ)を掃除しないと
すぐ目詰まりしますよ。
スポンジなしだと濾過層本体が目詰まりする。
外部フィルターは密封容器なのでメンテが面倒。

金魚飼育でも十分な大きさの水槽なら
流木や石に活着させた
アヌビアスナナを少し置く程度なら可ですが
CO2添加しなくても育てられます。
※45cm規格水槽だと
丸型1匹でもギリギリなので
水草をレイアウトする余裕ナシ。

どうしても水草水槽を作りたいなら
金魚水槽とは別に立ち上げてください。

私は強制添加してないので参考まで、
①添加量が多すぎず、しっかり溶け込む器具なら
吸水側でも大丈夫みたいです。
②機能するものならお好みでいいと思いますが
同じエーハイムだとこちら。
https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=11173610...
③シャワーパイプは水没させてガラス面に向けるか…
せっかくCO2をインライン化するなら
水槽内をスッキリさせたいと思うので
(エーハイムはシャワーパイプも緑でけっこう目立つ)
ガラス製のリリィパイプとかスピンパイプにしては?
アマゾンでADAもどきのが安く売ってますよ。
45cm水槽で2213だとオーバースペックなので
水流がけっこう強いと思いますし。

  • 質問者

    gin********さん

    2019/5/2115:17:40

    生体の種類は記入しているのに水草の名前を記入し忘れていました…
    アヌビアスナナを流木に定着させており、ソイルにアヌビアスナナミニ、グロッソスティグマ(培養カップ)を植えてしています。
    ミスト式でグロッソの絨毯化を目指していたのですがあまりスイッチが入らず、その上、上へと伸びるので手持ちにあるCO2を添加してみよう…と思っていたのですが、そもそも水草が金魚に向かないとは…勉強不足でした。
    確かに金魚で水草をたくさん植えておられるアクアリストさんお見かけしません…(グロッソの前にスイレン鉢でキューバパールを佗び草で植えていたのに枯れてしまったのはそこが原因だったのでしょうか…)
    当たって砕けろで手持ちの小型ボンベがなくなるまでディフューザーで添加してみようと思います。

    ガラス製ですか!盲点でした!たしかにガラスの方が見た目もきれいですもんね。勉強不足と検索不足が惜しげもなく露呈してしまい申し訳ないです…

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/21 16:34:33

どちらの方もたくさん参考になる内容で、どちらにもつけたいのですが、ガラス製のリリィパイプ等のお話がありましたので、こちらの方にさせていただきます!
今日外部フィルターが届くので、立ち上げにむけてがんばります!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mizukusa907さん

2019/5/2114:02:11

①インラインのCO2ミキサーは一昔前まではすべて排水側にとなっておった、7~8年ぐらい前からCO2アドバンスちゅうミキサーが給水側に変わったんや。でやってみたら別に何ごともなく稼働しとる。さらに給水側やったら何もミキサーなど付けずに給水口から吸わせればよくこれもやってみたら何も問題ない。

未だにほとんどの商品は排水側になっとるけどまぁ好きなほうでええしまだ未購入やったらストレーナーパイプにCO2チューブ刺しておけば全く同じ効果で特に問題もないで。(見た目もパイプの後ろにうまくチューブ隠せば目立たんし)

②これと
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=111736000...
これ使っとる
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=111736000...
外してストレーナーに挿すだけでええんやけどもっとるし壊れないんでまだ使っとる、ちなみにアドバンスのほうはTジョイントに逆止弁付けただけの簡単な構造でDIYすればかなり安くできるで(もうそれすら不要やと思とるけど)

③排水は水中で水面はなるべく波打たせんようにして夜間のエアレーションがおススメ。エアレーションは酸素の供給だけやなく余計なCO2の爆気もできるし油膜軽減などほかのメリットもあるで。


それよりなにより金魚(丹頂)って水草食うんやないの?CO2添加するような水草とは相性良くないはずやけどそこは大丈夫なんやろか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる