ここから本文です

NGT48加藤美南のインスタのストーリーの誤爆の事ですが、黒幕とはどういうことです...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2814:00:03

NGT48加藤美南のインスタのストーリーの誤爆の事ですが、黒幕とはどういうことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/2816:42:24

元NGT48の山口さんが自宅に押し掛けた暴漢に襲われた事件はご存じかと思います。その事件に関して、山口さんの自宅を犯人に知らせた人、帰宅時間を知らせた人が居て、後者はNGT48のメンバーだったことまでは分かっています。前者がまだ誰か、正式に特定されていないものの同じマンションに以前に住んでいたメンバーが居たことなどから、メンバーの中に山口さんの自宅を知っている人が居て、その誰かが犯人に知らせたのではないかということを被害者の山口さんは感じています。また、犯人らをそそのかしたらしいメッセージの痕跡かもしれないという程度のやり取りがあり、こちらはとても立証されていると言えるレベルではありません。
しかし、これらを組み合わせると、誰かが犯人をそそのかして、情報を伝え、山口さんを襲わせたのではないかという筋書きを考えたくなります。そこで、その筋書が仮にあるとするなら、筋書を考えた事件の首謀者が居るだろう、それを黒幕と言っているわけです。
つまり、黒幕というのは、暴漢が山口さんを襲った事件について、「組織的に犯行を成立させることを目指したメンバーが居るかもしれない」という仮説に基づいたものであって、実際にそのような計画があったかどうかは証明されていないわけです。
疑わしきは罰せずの原則からは、今のところ、メンバーの中に黒幕はいなかったということになります。もし、今後なんらかの証拠が出てきたらその段階で黒幕が居た。ということになります。
加藤美南さんの誤爆とおっしゃっているのは、つい先日のツイッターのメッセージだと思いますが、事件からずっと日数が経過しているので、黒幕だとかそうでないとかの議論の対称になるものではありません。むしろ黒幕かもしれないと思っている人の中には、事件当日の発言を問題にしている人が居ます。

「まほちゃんが襲われた日の加藤美南のツイッター」で検索すると、たとえば
https://twitter.com/katominami0115/status/1101510894234808320
のようなものが見つかります。
襲われている山口真帆さんに対して、タイミングよく

「まほほん、りこ楽しんで^ ^」

という文言。これが襲われていることを知っていての発言なら、許しがたいものですが、「明日は」の後に改行があってその後に続いているという微妙な表現になっているので、これが黒幕であるとの証拠にはもちろんなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる