ここから本文です

大相撲で三賞(殊勲賞・敢闘賞・技能賞)は、どのような土俵や勝星などついた力士が...

pin********さん

2019/5/2114:23:49

大相撲で三賞(殊勲賞・敢闘賞・技能賞)は、どのような土俵や勝星などついた力士が対象になりますか?

閲覧数:
16
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Michelleさん

2019/5/2115:10:36

まず勝ち越した力士です。
時々は千秋楽に8勝6敗で勝ち越していても最後の一番で『この相撲に勝ったら』など、さらに条件が付加される場合もあります。
内容は読んで字の如く……技能賞→優れた技、技能相撲が認められた。敢闘賞→例えば休場明けの場所を頑張った。殊勲賞→横綱、大関相手に金星 銀星で殊勲の星を上げた。
になります(^-^)賞一本 200万円の副賞です!
P.S. 先ほどのちょんまげに加えて回答します。よくアナウンサーが「まだマゲも結えないザンバラのスピード出世……」なんて表現しますが 出世(昇進)が早くて 髪の伸びが追い付かないってことです。ご贔屓の炎鵬もそうでしたね!入幕も果たし 勝ち越して三賞取ってほしいですね(’-’*)♪

質問した人からのコメント

2019/5/21 15:19:43

貴景勝のファンになり、今年から土俵を見始めました^_^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる