ここから本文です

セキセイインコの発情についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2816:00:04

セキセイインコの発情についてです。

オスのセキセイインコを飼っています。
神経が図太いのか、鳥らしくないのか、怖がることを知らないインコです笑

発情対象が人の手だけだったので、吐き戻しやお尻フリフリをしていたのですが、ゲージの中で最近吐き戻しをし始めました。

おもちゃなどは一切入れておらず、止まり木と餌箱と水入れのみです。しかし、止まり木に吐き戻ししています。さすがに止まり木は撤去できないので悩んでいます。

幸いお尻フリフリは私にしかしないみたいなのでゲージのお掃除をする時のみ出してあげますが、その時ですら隙あらばフリフリしようとしてきます。

ご飯もなるべく入れないように必要な分だけ入れるようにしているのですが、必要な分入れた瞬間がっついて食べて、すぐに止まり木に吐き戻ししているみたいです。

環境を変えようと毎日色々な場所に置いたり、連れて行ったりしていますが、慣れてしまったのか効果がありません。

小さい時から色々なところに連れて行っていたので、新幹線や、飛行機、車などに乗っても全く動じずにむしろご機嫌で喋っています。

セキセイインコを飼っている皆さんは、どのような対策をしていますか?オススメの対策などあったら是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2019/5/2819:17:12

止まり木に吐き戻しているのは、吐いた餌を食べ戻しやすい様に餌が残るからでしょうね。
我が家もオスの1羽飼いで長年何代か飼っていましたが、こればかりはどの子も同じでしたね。
結局は相手がいないために、愛情の対象が飼い主になり、それに反応しているのですよね。

射精も、メスに与えるための吐き戻しも、オスの本能ですから、
その意味からは「良いオス」と言えます。

色々な鳥専門医のサイトにも様々書かれていますが、
結局、決定打は・・・ないのでは? と(苦笑)。

吐き戻した後の部分の衛生にはお気をつけ下さい。
そのう炎の未然防止に。

元気に育ちますように!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2820:05:38

    コメントありがとうございます。
    やはり皆様同じなんですね笑
    女の子は実家に住んでいるのでわかるんですが、男の子はこんなに発情するのか!!!と驚いています。

    「良いオス」なのはとっても嬉しいです(^^♪

    そのう炎には気をつけます。
    ありがとうございます(^^)

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuz********さん

2019/5/2819:21:02

発情対策はオス飼いの課題ですよね。
就寝時間はどれくらいですか?
野生の鳥は夜明けと共に起き、日暮れと共に寝ます。
部屋の温度が常に快適、昼間の時間が長い事も発情に繋がります。
幼鳥、五歳以上の老鳥でなければ、暑いときは暑い、寒いときは寒いと ある程度の季節感を与えた方がいいと聞きます。
今の対策に加えてみるといいかもしれないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる