ここから本文です

中古車の売買契約についてお聞きします。

jac********さん

2019/5/2115:58:48

中古車の売買契約についてお聞きします。

未成年の娘が免許をとり、車が欲しいというので、自分で諸経費を払うならと承諾しました。
友達と車を見に行き、気に入った車があったのでその場で買う意思を伝え売買契約書にサインと印鑑を押しました。家に帰って話しを聞くと修復歴があり、私は反対し保証人の印鑑は押さないと言いました。娘も理解して、業者にキャンセルの旨を伝えましたが、キャンセルできないの一点張り。終いには弁護士を立てるまで言っていたきました。
中古車ですからクーリングオフが出来ないのは理解しています。業者との売買契約書にサインをしてしまいましたが、まだローンの本契約も済んでいない状態でキャンセル不可は法的に有りなのでしょうか。

また、修復歴については娘には軽度の修理と説明していますが、実際のところ運転席側の前と後ろの2枚を取り替えた上、ピラーまで取り替えています。こんな修理が軽度と言えるのでしょうか?きっとサイドのフレームまでいっており、まともな車ではないと思います。それで私は購入に反対しています。

ローンは私が保証人になる事で仮審査は通っていますが、保証人の印鑑がないままで承認番号が出るものなのでしょうか?

以下まとめると
1.親の承諾があるので車を見に来た
2,軽度の修理歴はあるが予算ではこれがおススメと説明される
3.購入を決めて契約書とローン申込書に記入し、捺印。ローン申込書に保証人の捺印は後日持参となる。
4.私の話しを聞き、業者にキャンセルを伝える
5.キャンセルは不可能でこのままだと弁護士を立てると連絡がある

以上ですが、今後どのように対応するべきでしょうか?

ちなみに車はスズキハスラーの27年車で120万円です。

補足お聞きしたいのは、契約書とローン申込書両方とも保護者である私のサインと印鑑もないのに、未成年である娘との契約が成立するのか?と、言うことです。
また、その状態でローン会社から承認番号が出ているというのも虚偽と思われます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2019/5/2118:28:31

未成年者の単独の契約であっても「目的を定めた範囲内での財産の処分行為」であれば、親権者の同意の無い契約であっても取消は出来ません。

たとえば「これでノートを買え」とお金を渡しノートを買ってきた場合、売買契約成立にあたり親権者の同意が無くても、取消は出来ません。

ローンがどの様な解釈になるかですよね・・・。

業者は貴方が車の購入について同意している、何か確たるものはもっているのでしょうか。
口頭であれば証拠はありません。
「車を買うなど聞いていない。第一車の様な高価な物を買うに際し、未成年者が単独で来ているなら、親権者の同意があるかの確認を取って然るべきだ。当然認められん!」
と突っぱねるしかないですかね。
仮に本当に弁護士依頼していたとしても、契約が取り消せないだけですし、もともとローンを組んでまで買う気でしたので、本来払うべき金額を払う事になるだけですし。

• 質問者

jac********さん

2019/5/2121:40:50

この場合は民放第5条が有効になるのではないかと思い質問しています。
    車を買う事には同意していますが、事故車であった車を買う事には同意できません。業者からもその旨を直接に説明があったわけでもありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/21 22:36:01

変な教える君が現れましたのでクローズします。他の皆様、ご意見ありがとうございました。

「中古車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lem********さん

編集あり2019/5/2118:16:58

一方的なキャンセルはできませんよ。

クーリングオフのことについて知っていたのなら、キャンセルについても知っておくべきでしたね。

ローン契約が云々なんて関係ありません、車両の契約ですから。

どうしてもキャンセルしたいのなら、それ相応のキャンセルを納めて下さい。

そもそも、親のあなたが同行しなかったのですか?
私はその事についても気になるところです。

まさか娘が契約までしてくるとは思わなかった…なんて思ってました?

娘さんは親が同行せず送り出された時、どう捉えたのでしょうか?

店側は?親が同行せずとも、本人と友達とだけで来店したのなら、親に了承を得たと捉えたかもしれないじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cv1********さん

2019/5/2116:18:21

契約書に捺印したならキャンセルは不可ですよ。
出来る可能性があるとしたら車屋にそれなりの賠償金(諸費用分は全て+αぐらい)を支払ってキャンセルさせて欲しいと下からお願いしてみるしかない。あなたも弁護士を立てても良いですが裁判したら間違えなく負けますよ。
どうしてもその車が嫌なら一度納車してから下取りに出すのが通常の流れです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる