ここから本文です

エクセル関数について教えてください。 セルの数値の範囲で重複してるセルを探し...

kur********さん

2019/5/2818:00:03

エクセル関数について教えてください。
セルの数値の範囲で重複してるセルを探したいです。
画像の通りAはBとCとDのセルが重複している、FとGはEのみと重複してるので、Aならセルの横にB.C.D

、FとGなら横にEと表示するようにしたいです。
わかる方ご教授願います。

TEXTJOIN,エクセル関数,TEXTJOIN関数,Dim tR As Range,Delim,arr As Variant,数値

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

編集あり2019/5/2819:24:47

下の図のようなデータ配置として、

ア)貴殿のエクセルが、TEXTJOIN関数が使えるのなら、
F2セルには、
① =TEXTJOIN(",",TRUE,INDEX(SUBSTITUTE(REPT(A$2:A$8,(B$2:B$8<=D2)*(D$2:D$8>=B2)),A2,""),))
の式を入れて、下にオートフィル(コピー)してみて下さい。

イ)TEXTJOIN関数が使えないなら、マクロ(プログラム)を使う方法になります。
②先ず、下記⑤のマクロ構文を、標準モジュール(Module1)にコピペして下さい。
※マクロの登録方法の参考URL
http://officetanaka.net/excel/vba/beginner/10.htm
③その上で、F2セルには上記の①の式を入れて下さい。
④最後に、そのエクセル表を「名前を付けて保存」で「Excel マクロ有効ブック(.xlsm)」として保存して下さい。

⑤マクロの構文です。
Function TEXTJOIN(Delim, Ignore As Boolean, par)
Dim i As Integer, arr As Variant
Dim tR As Range
TEXTJOIN = ""
For Each arr In par
If arr <> "" Or Ignore = False Then
TEXTJOIN = TEXTJOIN & Delim & arr
End If
Next
TEXTJOIN = Mid(TEXTJOIN, Len(Delim) + 1)
End Function

下の図のようなデータ配置として、

ア)貴殿のエクセルが、TEXTJOIN関数が使えるのなら、...

• 質問者

kur********さん

2019/6/213:55:04

回答いただき感謝致します。
    早速明日試してみます。
    また報告致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/3 10:55:18

本日ご回答頂けた通りやったらできました!
これで今まで手作業で3時間以上かかってた作業が15分程度で終わります。
なんとお礼を申し上げたらいいのやら…本当にありがとうございますm(_ _)m
エクセル2016でしたがTEXTJOIN関数が使えなかったので、マクロの詳しい手順まで教えていただき助かりました。感謝致します。
貴殿様の今後のより一層のご多幸を願ってお礼の言葉とさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる