ここから本文です

こんにちは。高校生男子です。私はいつも住んでいるマンションの駐輪場がパンパン...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2117:37:22

こんにちは。高校生男子です。私はいつも住んでいるマンションの駐輪場がパンパンで、(駐輪場所は決まっていなく自由で、バイクや廃棄の自転車も多数ある)私の自転車が停めれない状況でした。管理会社も対応してくれ

なさそうだったので、私の住んでいるマンションのすぐ隣にある、マンションとカラオケが一体化したような建物の駐輪場の角にひっそりとめていました。(一階が全て車や自転車の駐輪場で広く、かなりガラガラ)そうしたら今日自転車を止めた瞬間カラオケのオーナーから声をかけられ、どうやら駐輪場がかなり広い故に無断駐輪が多いらしく、勝手に止めるなとかなり怒られました。私も事情を説明し、折り返し謝ったので気をつけてくれ、と言われ和解しました。しかし、名前と住所と親の電話番号を紙に書け、と言われ、私は全て嘘の情報を書きました。隣のマンションに住んでいることは事情を説明する上で言ってしまったので住んでいる階など嘘を書きました。そしたら去り際に8時に親に電話をかける、嘘だったら後日問い詰めるという風に言われました。もちろん電話番号も嘘なので次マンションを出入りする時などに待ち伏せられるかもしれないです。この場合は相手に住所や電話番号など聞く権利があるのでしょうか?私も違法駐輪したといえど、そこまで聞かれるのは抵抗がありました。隣なだけによくオーナーと会うためこれからの人間関係もあまり悪化させたくありません。知識のある方、よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/5/2808:48:50

>管理会社も対応してくれ なさそうだったので

勝手な思い込みはいけません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/5/2817:57:15

保護司です。

inf********さんのご回答が一番まっとうです。そもそも、マンション駐輪場の管理は管理組合(又は組合から委託された管理会社)が責任をもって対応すべき問題で、それをしていないというのは、業務怠慢です。こうしたことからすれば、親にまず、状況を報告して、親から組合なり管理会社に申し入れをしてもらうべきことであって、いかに事情があれどあなた一人で勝手な行動をとるものではないのです。

ただ、カラオケ店オーナーに嘘ついたのは、人としても許される行為ではありません。住民として、良好な関係を保ちたいのなら、親ともども謝りに行き、大人同士で対応を検討してもらうしか道はありません。

嘘も方便とはいえ、本件に関しては駐輪場問題がマンションの住環境にも関わってくることですから、正直に話すべきであると思料します。

inf********さん

2019/5/2816:18:13

質問者さんが住んでいるマンションの駐輪場事情なんて、隣のカラオケ店には何の関係もありません。
『(自宅の駐輪場に)停められないからと他人の土地に停めて許される』訳ではありません。
『管理会社も対応してくれなさそう』ではなく、管理会社は『対応しなければならない』んですから管理会社に管理責任を果たさせるべき。

質問者さんは未成年ですから、最終的な監督責任は親に行きます。
質問者さんが犯した不法行為に対して、被害者たるカラオケ店オーナーは加害者の親へ民事的な責任を問う権利があります。
そのために質問者さんから『名前と住所と親の電話番号』を聞き出したんです。
それに対し『嘘』という不誠実な対応をする事は、一旦は和解してくれたオーナーの温情に『後ろ足で砂をかける』ような最低な行いになります。

『人間関係もあまり悪化させたくありません』?
今更なにを寝言をほざいているんでしょうか?
今現在オーナーの質問者さんに対する信用は最低も最低な状況です。
僅かでも状況を好転させたいなら、親に自分がしでかした事を白状して、親子共々誠心誠意謝罪に行く事です。

nrx********さん

2019/5/2809:02:50

まずはお住まいになられている管理会社に連絡をするべきです。駐輪場の増設とか一世帯あたりの自転車の制限とかいろいろ策はあるでしょう。分譲マンションであればマンション総会とか理事会で決められますが…。

自分の都合で事実とは異なることを告げたので、カラオケを利用しないで停めているのですから管理責任があり、停めた相手の氏名、住所を聞く権利はあります。悪化させたくないのであれば「駐輪しない」「嘘をつかない」とした方が良かったのではないですか(´・ω・`)。

ahi********さん

2019/5/2609:27:30

そんなの気にしなくて良いよ(´・ω・`)
なったところで軽犯罪法違反にしかならないし、そんなことでいちいちパクリに来たりもしない(´・ω・`)
仮になんか言われたとしてもダメだぞ?(`・ω・´)と言われる程度です(´・ω・`)
そいつからなんか言われたら、あれ?誰ですか?あなたなんか知りませんよ?で良いんです(´・ω・`)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる