ここから本文です

日本でLINEをやっていないと問題がありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2119:01:52

日本でLINEをやっていないと問題がありますか?

LINEを使用したことがない30代女性です。
使用していない理由は、既存のツールで不便を感じない(海外に住んでいて、ショートメッセージ、skype、emailで事足りる)ためです。時間を有効に使いたいため、必要最低限の連絡を好み、whatsApp等の他のメッセージアプリやSNSに登録したこともありません。

今後も自分の時間を大切にしていきたいのですが、この夏に日本に本帰国することになり、子供関係の付き合い(学校や習い事の連絡網、PTA役員等)でLINEを使用せざるをえない場合があると聞いて不安です。

①LINEを使用しないことで子供の生活に支障はありますか。
②LINEを使用しない保護者に対する考え方を教えて頂きたいです。

地域性もあるかと思いますが、色々なご意見を参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yst********さん

2019/5/2120:07:43

ずーっと日本に住んでますが必要なかったです。
が、必要になってきたので3年前に始めました。

今でも日常生活ではほとんどメール代わりにしか使ってないです。

でも、みんなでグループトークが必要なときは便利…というかやらないと周りに迷惑がかかります。

役員などやれぱ決めごとがたくさんある。
けどその為に何度も会合なんて開いてられない。だからLINEでやりとりしてアウトラインを決めておく。
その時に、私はLINEやりたくないので話し合いには参加できません…とは言えないですよ。
スマホなど持ってないならともかく、持ってるのに頑なにやらない…って人とはどうしていいかわからないですね。

それと先輩ママに言われたことですが、自分が使ってみないと子どもが使用する年頃のときに何が危険でとか話せないってこと。

まあとにかく必要になったときに柔軟に対応してみたら?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2120:12:11

ご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、どうしても必要になった場合は最低限で利用しようと思っています。使い始められた理由は、やはり何かの役員なのでしょうか?役員というのがよく分からないので、余計不安に感じます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/28 18:40:50

色々なご意見を頂いて参考になりました。
役員等は母親がやると決まっていないと思うので、保護者としてLINEが必要な場合は夫の連絡先にし、他の方のご迷惑にならないようにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/5/2315:48:09

1、グループで発信側の立場です。一人だけSMSで連絡しないといけないので、面倒です。
というか、私はSMS無しなので、他の人に内容を転送してもらいました。

2、スマホ所有で、グループで連絡を取り合う事に決まったなら、入れてほしい。そこを「自分は~」と避けるひとは厄介です。
ガラケーでできないなら、別に仕方ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

e_t********さん

2019/5/2315:27:19

私もメールで事足りると思っていますが、今は日本でメールと言ったら=LINEのこと…というくらいには広まっているので
LINEをしていないと支障が出るというより、LINEはやりたくありません!というような頑なな姿勢だと、ちょっと変わった人なのかな…とは思われると思います。

ですので、支障は特にないと思いますが、どうしてもやりたくないという強い信条があるわけではなければ、TPOに応じて柔軟に対応したほうが良いのでは…?とは思います。

LINEをメインで利用している人たちの間で・・・例えば子供の習い事のグループLINEなどで一斉配信の時に、質問者だけLINEしていないと、配信側の人がいちいち、質問者さんだけ別のメールツールで同じ内容をコピーして貼り付け…
大した手間ではないはず…といえばそうですが、ちょっとした手間もやる側からすれば面倒は面倒だとは思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tac********さん

2019/5/2315:07:57

LINEがどういうものかわからないので
これから子供が使うようになった時に
どの点について気を付けるのか?などを
うまく理解できない
将来的に子供にもLINEを使わせないと
子供同士のコミュニケーションに溝が出来る

価値観なので悪いとは思いませんが
ちょっと面倒だなとは感じてしまいます
今のあなたの感覚であれば
「特に必要性を感じないので
メールもショートメールもしないので
連絡は電話かFAXでしてください」
という保護者と言えば感覚が伝わりますでしょうか・・・
コミュニケーション方法を周りに合わせてくれない
協調性がちょっとない人だなと感じてると思います
日本人の面倒な性格かもしれませんが・・・・

PTAを3年ほどやっていますが
それを機にLineを始めた人は何人かいますが
一人もLineにして文句を言わないどころか
皆さん スタンプをバンバン押して
メールの連絡はほとんどなくLineでしています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hit********さん

編集あり2019/5/2120:58:38

地方都市在住です。

①LINEを使用しないことで子供の生活に支障はありますか。

→メールで事足りるのですが、
グループラインで決まったことを事後に伝えられるということがあるみたいです。(グループラインで送ったあと、メールだけの人はメールで連絡する、という二度手間が発生してしまうという問題点はあります)
昨年はメールのみでPTAをやりましたが問題ありませんでした。(お一人ガラケーの方がいらっしゃいました)
幼稚園の集まりではグループラインによりすぐバスの遅延の連絡をもらえたので、
あれば便利でした。
なくてもなんとかはなります。

「あの人もラインしてくれればちょっと楽になるんだろうな…」と思うか思わないかは、発信者の考えによります。
(ラインで面倒なことがあったからやめた、という人がいたので、個別にメールしました。それを手間と思うか、別にいいよーと思うか。)

②LINEを使用しない保護者に対する考え方を教えて頂きたいです。
→私は大雑把な性格なので、
そっかーやらないんだーぐらいです。
携帯を持たないという方とペアでPTAの理事をつとめたこともあります。(携帯を持たない方は、携帯がない代わりに、家のパソコンメールはまめにチェックします!とおっしゃってくださいました。)
私は、各家庭のご事情があるから、できる範囲で…と思ってやってましたが、
人によっては、
なんでできるのにしないの!?なんで学ぼうとしないの!?という考えの人もいます。

ちなみに、

ラインで嫌な思いをしたことはないです。
なんていうか…嫁姑問題とか、職場のお局問題とか…
問題がない人は投稿しないけど、問題がある人がテレビ番組やネットに投稿するので、
ラインでなんともない人はネットに書き込まないし、トラブルがあったら知恵袋で相談するので
ラインは危険だというイメージが強いかと思うのですが、
いざやってみたらそんなに面倒なトラブルはないので…

もし、やったほうがいいかな…と思ったら、はじめても大丈夫なツールです。

(PTAは文字通り、teacherもPTA会費を払って加入している、親と保護者が子供を支えます…という会なので…
理事経験者としては…PTAは怖いところじゃなくて、できる範囲で子供のためになることをする会だと思ってもらえるとうれしいかな…
PTAもだし、会社もだし、いろんな考え方の人が集まるので、大変な年もあるんですけど、根本は子供のためですので…)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

prp********さん

2019/5/2120:00:11

うちの学校、幼稚園に限っての回答になりますが。
①支障が出ます。園の役員やPTAの連絡はLINEで行われています。

②その方だけに個別連絡が必要なので迷惑に感じられるかと。

うちではガラケーの方もいらっしゃいますが、LINEは使用されています。LINE不参加の方はいらっしゃいません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる