ここから本文です

歯型を取る際の粘土状のもの(ピンク色)は胎児に無害ですか? 現在妊娠3ヶ月(歯...

ma_********さん

2008/11/2016:24:33

歯型を取る際の粘土状のもの(ピンク色)は胎児に無害ですか?
現在妊娠3ヶ月(歯科衛生士さんには報告済)です。
矯正後のリテーナーが割れてしまい、作り直しとなりましたが、
あのピンク色のものは無害でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2008/11/2018:16:03

主成分はアルギン酸ナトリウム、珪藻土、硫酸カルシウムです。
それぞれ調べてみてください。
食べたりしませんので、まず大丈夫です。

ただ、新しいリテーナーのプラスチックのモノマー(プラスチックの分子と思ってください)の方が問題あるのでは?
新しいリテーナーが来たら、60~70度くらいのお湯にしばらく漬けて、残留モノマーが無くなる様にしてください。
技工所で残留モノマーが無くなる様にしてると思いますが、念には念を入れて。

でも残留モノマーも胎児に直接影響は無いと思います。多いのは、口腔粘膜が荒れてしまうことです。

質問した人からのコメント

2008/11/22 14:50:58

感謝 つわりがひどく、お返事おくれましてもうしわけございません。この度は丁寧なご回答をいただきまして、ありがとうございました。特に、新しいリテーナーについては、全く気にしていなかったので、詳しい情報をいただき大変助かりました。現在は、壊れていない上のリテーナーのみ着用している状態です。新しいリテーナーが出来たらアドバイスをいただいた通り、暫くお湯につけてから使用したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2008/11/2200:36:24

歯科医の方による他の回答にもありましたが、ピンクの粘土状の物は「アルジネート(系)印象材」と言うものです。
この用語で検索されれば情報は出てくると思いますが、もちろん基本的には人体に対し無害なものです。

また、リテーナーに関しての注意も他の回答と同様ですが、プラスチック材料の残留モノマー(内部で化合しきれていないプラスチック)は、アレルギーや環境ホルモンとしての影響が有るなどの報告も有ります。
時間が経てば残留モノマーは減っていくのですが、温水につけることで有効にそれを除去できます。
しかし、場合によってはリテーナーを変形させてしまうこともありますので、30~40度程度のぬるま湯のほうが安全かと思います(水につけて置くだけでも効果はあります)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる