ここから本文です

メガネについて…

アバター

ID非公開さん

2019/5/2119:47:59

メガネについて…

私は高校3年生です。中1の頃から視力が悪く、授業中はずっとメガネを掛けています。
度数は中1~中2は右-1.50 左-1.75
中2~中3 右-2.50 左-2.75
中3~高2 右-3.75 左-4.00
高3~現在 右-5.00 左-5.50
という感じでどんどん度が強くなってきたのですが普段メガネをかける勇気がないです。中学の頃から授業の時は掛けていたのでノートや遠くを見る時は普通にかけれるのですが、それ以外の時にメガネをかけるのが恥ずかしいです。
メガネも度が結構入っていてレンズも分厚いです泣
自転車に乗る時やテレビを見る時はメガネをかけるのですが、普通に歩く時や学校の授業中以外ではほとんど掛けていません。
コンタクトは挑戦したのですがあまり合わず、毎日は厳しいです。
この視力だとさすがにメガネを常用するべきですよね…?やっぱり朝から夜までずっとかけてた方がいいですか?

閲覧数:
395
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ヨヨさん

2019/5/2120:24:31

歩くときも遠くが見えないのではないですか。
恥ずかしいと思っているのはなぜでしょうか。今のメガネが好きじゃないとかですか?
コンタクトレンズにも挑戦したのですから、そろそろ常用した方が不便がなくなると思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2121:00:05

    足元もぼやぼやした感じです。
    恥ずかしい、というかメガネを掛けて歩くのに抵抗があるんです…

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2019/5/2207:43:24

常用した方がいいと思います。
私も同じくらいの度数ですが常用してます。
眼鏡かけた顔もかけていくうちになれますよ。

aha********さん

2019/5/2200:06:45

その度数なら掛けたほうがいいですね。。
おしゃれなフレームを選ぶと普段掛けるのが苦にならなくなるかもしれないです。
よくある、フチの太い黒ぶちフレームとかを選ぶよりは、プラスチックでもメタルでも、少し細めのものを選ぶとあまり違和感なく顔に馴染みやすいそうです。

rad********さん

2019/5/2122:17:55

その視力で裸眼でいられるのが逆にすごいです!
一度かけた顔を受け入れてもらえばあとは慣れますよ!

kazさん

2019/5/2120:47:19

その度数だと裸眼視力は0.05-7ぐらい、人の顔は50cmぐらいで解る、読書は何とかできるけど机に参考書広げた勉強とか、パソコンできません。
コンタクトがだめなら、眼鏡常用が良いと思います。
今は、いろんなデザインが安い価格で買えます。
レンズだって高屈折レンズが同じ価格で買えます。-5D程度だとフレームをうまく選べば全く厚く見えないです。私-8Dだけど全然はみ出してませんよ。
周りを見れば眼鏡の女性はすごく増えてますよ。
日常生活を快適に過ごすためにも、眼鏡常用を勧めます。
最近は、度数の合ってる眼鏡を常用した方が、近視が進行しないという説が主流のようです。
頑張ってください

プロフィール画像

カテゴリマスター

tm5********さん

2019/5/2119:50:25

見えにくいことで生じる不都合を受け入れるのであれば別にかけなければいけないということはありません。