ここから本文です

障害基礎年金について 20歳前病症 障害手帳なしで療育手帳は持っていた障害基礎...

oot********さん

2019/5/2120:08:15

障害基礎年金について

20歳前病症 障害手帳なしで療育手帳は持っていた障害基礎年金受給してる75歳がいます。
現在全介助状態で身体障害1級を取得するため動いてます。
福祉医療も受けさせ

る予定。

さて、障害基礎年金はどのようにして貰ったのか不明ですが、身体障害1級に認定されたら、年金も申し出れば増額されるのですか?

閲覧数:
54
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/5/2120:48:28

気になって調べてみたら

障害等級2級以上の受給権者に「その他障害」が発生した場合で、その他障害を併合することで1級に該当する場合は、65歳到達日の前日までに額改定請求をすることができます。(ただし、老齢基礎年金や老齢厚生年金を繰り上げ受給している場合は、当該額改定請求はできません。)

とできてました。
65過ぎての等級変更は難しそうですね・・・
また身体で申請とのことですがどのような障害で身体障害者手帳を申請されるのか分かりませが
その身体障害が老化による機能の衰えと判定されれば手帳すら発行は難しいですね・・・
また確実に身体は65以上で障害固定日があるので障害年金の申請は難しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twq********さん

2019/5/2121:51:02

国民年金の障害年金は1級と
2級しかありませんので、1級の障害年金をもらっているならばこれ以上増額されることはありません。障害年金2級の人が、障害の程度が悪くなった場合は65歳までに再度申請して、2級だった障害が1級に変わることはあります。1級の人が再度申請しても等級は変わらないし、逆に2級に落ちることもあります。私も障害年金1級をもらっていますが
24年間再申請を一度もしたことありません。因みに20歳前の病気による障害年金です。私も身体障害者手帳や
精神福祉手帳は持っていません。けど療育手帳は持っています。因みに年金は1人につき1年金しかありません。
(厚生年金があれば厚生年金と障害年金をもらうことは出来ますが)

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2019/5/2121:39:51

75歳での手帳取得や年金の等級変更は無理でしょうね。

年齢的にも介護保険の方での適用になると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2019/5/2120:26:37

<身体障害1級に認定されたら、年金も申し出れば増額されるのですか? >
障害年金の認定の審査をする機関は日本年金機構で、身体障害者手帳とは別なので、基準や等級も違います。
もし手帳を取得していなくても、障害年金の基準に該当していれば年金を受給することも可能です。

20歳前に初診日がある場合も障害基礎年金の対象となります。この場合、保険料納付要件は不要です。

『疾病にかかり、又は負傷し、その初診日において20歳未満であった者が、障害認定日以後に20歳に達したときは20歳に達した日において、障害認定日が20歳に達した日後であるときはその障害認定日において、障害等級に該当する程度の障害の状態にあるときは、その者に障害基礎年金を支給する。』(国年法第30条の4第1項)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる