ここから本文です

もうなんかいろいろ嫌です。長文になります。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2120:32:28

もうなんかいろいろ嫌です。長文になります。

もっと辛い思いをしてる人もいると思いますが誰かに聞いてもらいたかったので、書きます。文おかしいかもです。

私は学生で少し前に試験一週間前だったのですが、ご飯の時にテレビを見ながら食べていたんです。そうしたら、母に〇〇家の子2人とも医学部に入ったわ、あなただってちゃんと努力すればいいのにどうしてべんきょうをしないのよ。と言われました。これは私が5歳くらいの頃からずっと言われていました。でも私は最近自分でしたい夢を見つけたんです。だからどうして夢までママに決められなきゃいけないのと言いました。(母は私の夢を知ってます。まぁ誰でもなれるものなのになりたいのね笑と言われましたけど笑)そうしたら、せっかくいい学校に通わせてやってるのにどうしてかしら…一家の恥だわと言われました。うちは代々医者が多く兄も医学部へ通っています。よくあなたも兄のように医学部へと言われます。
私の将来を考えていってくれてるのかもしれません。わかっているつもりです。でもだからってどうしてここまで言われなきゃいけないんだろうと思ってしまいます。
毎日ある学校は楽しいです。友達もいます。好きな有名人や好きな先生もいますし嫌いな先生もいます。嫌いな授業もあります。そういう毎日が本当に幸せです。
それでも家に帰れば小言を言われる日々を送ってるとときどきもう生きているのが嫌になってきます。10代後半で思春期だからそう思うだけかもしれません。でももう生きるのが嫌になってしまうのです。もちろん死ぬのは怖いし、原爆の授業など受けてから安易にそういうことを言っちゃいけないと思ってます。なんで人生を嫌と思うのかもよくわかりません。
でも、大人になって一人暮らしや家庭を持ったり仕事をするようになったら一家の恥の私みたいなやつには乗り切れないのかもしれないなと思います。それが原因でしょうか?
どうしたら自分に自信を持てますか?どうしたら馬鹿にされても笑って自分の意思を押し通せますか?どうしたら辛いことがあった日も乗り越えられますか?何か助言をお願いします。
私は人生を嫌と思いたくないんです…生きるなら精一杯楽しみ尽くしたいんです。お願いします。

補足でも私母のこと何だかんだ好きです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eup********さん

2019/5/2122:10:18

こんばんは

私の家がそんな大層な家じゃないからかもしれませんが、質問者様が「恥」って思うのは代々医学部行ってて、質問者様も良い学校行ってるのにそのルートに乗れてない、っていうお母様からの評価ですよね?
別に質問者様「恥」っていうほど悪いことしてなくないですか?それで恥だったら最初からFラン受けてやりたいこと無くテキトーに就職した私かなりの「恥」です笑

それはさておき、自分に自信を持ったり辛いことを乗り越える方法なんですけど。

私も親(と祖父母)が割とネチネチ言うタイプだったので、家にいたくなくてアルバイトに入り浸ってました笑もはやバイト先が家。

家で「要領悪い」「不器用」「使えない」と言われ続け(まあこれは認めます)てそこがコンプレックスでしたが、アルバイトによって、それを他の人より真面目にやることでカバーする事を覚えました。自分の要領とかにはまっったく自信ないけど、真面目に取り組むことだけは自信があります。なんだろ、これだけは譲らない!みたいなポイントがある事が大事な気がします。
それでも就職してから落ち込む事は沢山あったけど送り出してくれたバイト先の人に恥じない動きをしたい一心で立ち直ってます。

なので、私の意見としては「居場所」を作ることをオススメします。勿論家がそうなれるならそれで良いと思いますが、無理そうならバイトでも友達でも……。気軽に連絡取れて、話したら「よし、頑張るぞ!」ってなる存在。

長くなりすみません。ぜひ夢に向かって頑張ってください。絶対、恥なんかじゃないですよ!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2216:43:51

長文全然私のこと知らないのにありがとうございます!
    eupさん(こう呼びますね笑)とってもカッコいいです。私にもこれだけは負けないってものを見つけられるでしょうか、、でも見つかるって信じてます!
    母は友達からはめちゃ優しいお母さんって言われるので相談できませんでしたが、勇気を出して言ってみようと思います!
    最近は自分自身で自分を追い詰めてしまったのかもしれません。母に私の努力は伝わらないかもしれませんが、友達には伝わるように頑張ろうと思います。
    本当にありがとうございました。また挫けそうになったらeupさんのこの文見て頑張ります。もちろん私の居場所にも応援してもらって!
    あと全然eupさん「恥」じゃないと思います!私はeupさんの言葉のおかげで生きる元気を取り戻せそうです!ありがとうございます☺︎

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる