ここから本文です

現在高2のあと2週間で部長になる予定の男子バド部です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2120:52:31

現在高2のあと2週間で部長になる予定の男子バド部です。

うちの高校は県下一の中高一貫の進学校で、部活動はあまり重要視されていません(特に運動部)。
そのため練習は平日2日でどちらも1時間半程度。
休日も1日2時間半。
練習は6コートあるうちの半分は中学が使用し、3コートを高校女バドと相談して半々で使ってる状態です。
夏休み明けから中学3年生があがってくるのですが、小学校から本気でやってる子が結構いる黄金世代で、今年の中体連も地区優勝、県ベスト4を目標としている世代です。
自分は高校初めでセンスのみで他を差し置いて部長にまで登りましたが正直中3の中には自分より上手な子がゴロゴロいます。
そんな彼らが求めてるものを高校初めの自分なんかが部長のせいで与えられないのが嫌です。
彼らの大事な中3高1の時期を無駄にさせたくないです。
そこでここからが本題なのですが、上記のような狭いコートと時間で効率良く練習する為にはどんな練習を取り入れればいいのでしょうか。
実力順に2つのチームにわけようとは思っていますが具体的なメニューが決まりません。
マネージャーは2人いますが、1人は東大を目指していてそろそろ部活を辞めるようです。
来年の部員は20名強ぐらいになる予定ですが初心者レベルの人が10名ほどいます。
この条件ならどういう練習がいいのか、教えてください。
サイトをとりあげて、このサイトのこういう練習をやるといい、技術練はこれ、体力練はこれ、等できる限り細かくお願いします
また、上級者にはこれ、初心者にはこれ等生徒のレベルによって練習を変えた方がいいならそちらもお願いします。
もしコートが使える日は技術練のみで体力練は外を走った方がいい、等あれば顧問に相談してみますのでそこら辺もよろしくお願いします。学校にマラソンコースは500mと600mがあり、15mぐらいなら急な坂もあります。
長くなりましたがよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mav********さん

2019/5/2217:01:09

やはり、コーチだと思います。選手だけだと限界が、あります

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2301:15:04

国立医学部を多数輩出していて全国的にもかなり高い水準の進学校なだけに、部活動自体あまり重要視されておらず外部コーチを雇うなどといったことが難しいです。
    自分が週一で通ってる比較的緩めの社会人サークルで知り合った方が週一来れるか来れないかですが、コーチにも本職の方がありやはり自分がどうにかしないといけない可能性が高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる