ここから本文です

バイクのユーザー車検について。 今度陸運局で車検をする予定です。 ユーザ...

nag********さん

2019/5/2122:05:53

バイクのユーザー車検について。

今度陸運局で車検をする予定です。

ユーザー車検の持ち物は
【1. 車検証 2.軽自動車税の控え 3.保険の控え 4. 12ヶ月点検等のチェックシート】

らし

いです。
今年から大学生なんですが、僕自身の住所は三重県、バイクのナンバーは静岡という状況です。
ーーーーーーーーーーーーーー
【質問1】静岡から軽自動車税の振込票が届いたのですが、軽自動車税は静岡に払い、それを陸運局に提出しても車検は受けられますか?

【質問2】また、12ヶ月点検などをしてなくて、チェックシートを持ってないのですが提出しなくても大丈夫でしょうか

閲覧数:
42
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/5/2122:20:49

【質問1】納税してればOKです。

【質問2】直近の点検記録簿を持参すれば良いです。
ただし、検査を受けてから24ヶ月点検をしないといけません。

持ち物ですが、
2.軽自動車税の控え 3.保険の控えではなく・・・
納税証明書と自賠責保険の本通です。
自賠責保険の本通は、車検を受ける日~車検の合格して2年後の車検満了日までの本通です。
点検記録簿は、去年の12ヶ月点検記録簿か2年前の24ヶ月点検記録簿で、
一番良いのは1ヶ月以内の24ヶ月点検記録簿です。
バイクに付いてるメンテナンスノートの24ヶ月点検記録簿で点検して記録した物を持っていけば良いです。
あと認印も必要です。
重量税・検査代等の現金も・・・・

質問した人からのコメント

2019/5/22 01:01:08

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/5/2122:41:18

1.はOKです。 継続車検であれば全国で可能です。(記載事項の変更はナンバー・プレートの他府県ではダメ)

2.後整備という手法をとれば、点検・整備はなくても車検は取れます。
(ユーザー車検のみ、整備業者は不可)
要は、悪箇所だけは後でも良いから整備しなさい。と言う事

※私の場合は、車検後に検査場で24ケ月整備の書面(A4が1枚)をくれました。

がここで大きな問題が生じています。 車検後に全く整備しないユーザー車検やユーザー代行車検屋(殆ど詐欺みたいな業者)が、未整備のままの自動車が町を走っています。こんな状況がまかり通って事故でも起これば、せっかくのユーザー車検が無くなるかもしれません。

単車なら敷居は低いので是非、自分で整備しましょう。

zac********さん

2019/5/2122:23:05

軽自動車税はその通りで大丈夫です。継続検査は全国どこでも受けられますので、納税証明書(払込票の半券)を持っていけば問題ありません。


4.チェックシート、いわゆる記録簿って言うやつですが、陸運局で手に入ります。点検前検査が法で認められていますが、融通の利かない事務員もいますので、言われたら用紙頒布窓口で記録簿を手に入れましょう。
私の地域の陸運局では、ラミネートされたひな形が置いてあり、各自コピーして使ってくださいとなっています(コピーは有料)。

時間に余裕があるのならいいのですが、できれば車検にきっちり合格する状態で陸運局に持って行ったほうがいいですよ。その場で修繕可能なレベルならいいですが、できないとなると二度手間になります。
自分でわからなければ、近くのバイク屋さんに持ち込んで診てもらい、不適合な箇所があれば事前に整備しておくとスムーズです。
陸運局の周りには、テスター屋とか予備検査場(地域によって呼び名が変わります)がいくつかあります。事前にそこに寄って、不合格になりやすいヘッドライトの光軸調整くらいはやっておいたほうが良いと思います。

あと、自賠責保険は陸運局でも加入できます。地域によってはテスター屋で取り扱っているところもあります。
任意保険は関係ないので、控えとかは必要ないですが、前回車検時に加入した自賠責保険証書は必ず持って行ってください。

gar********さん

2019/5/2122:14:11

1:車検の継続検査は全国どこの検査場でも受けられます、もちろん納税地域や登録地域には左右されません。

2:ユーザー車検では点検前検査が可能なので点検簿は無くても良いのですが、検査場によっては点検簿を要求して来る検査場もあるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる