ここから本文です

金魚の治療の経過中です。 お願い致します! (数日間、子どもの入院付き添いで...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2122:17:33

金魚の治療の経過中です。
お願い致します!

(数日間、子どもの入院付き添いで家を離れていました。荷物を取りに一旦帰宅した際に水換えをしようとしたら、お祭りでとった金魚が産卵してお

り…。

オスとメスだったことを始めて知りました。

しかも尾腐れ病にかかっていて、その時にはヒレや体(エラ)の充血があり、身体に内出血の様な赤いポツポツもありました。

親金魚を16リットルみずの入った水槽に移し、0.5パーセントの塩浴とゴールドF顆粒で塩浴しましたが薬浴が効いている感じがなく、尾ひれにうっすら白い斑点?があり白いモヤモヤが身体についていたので白斑病と思い昨日から塩浴+アグテンの薬浴に切り替えました。 水温は28℃、遮光にと黒いタオルを水槽にかけてエアレーションもしましたが、今日になって尾ひれが避けて0.1ミリ程の穴を背びれに見つけました…。

アグテンに切り替える前は2匹とも水槽のそこでじっとしていましたが、アグテンに切り替えてからは泳ぐ時間が出来ました。)

↑ ↑

ツリガネムシ のコロニーと教えて頂き、アグテンと0.5パーセントの塩浴、水温を29℃→26℃に下げ、水を毎日3/2交換、水底のでトリスタをこまめに取り除く、遮光

をしていましたが、先程雄のウロコが一枚剥がれていました。剥がれた所は銀色です。尾腐れ病はまだ進行が止まったかハッキリわかりません。ヒレの付け根が充血?していて赤味があります。

穴あき病を発症したのでしょうか…。
薬浴をアグテンからカンパラDなどに変えた方が良いでしょうか……。

補足因みに、手元にある薬は…
グリーンゴールドFリキッド
グリーンゴールドF 顆粒
アグテン
フレッシュリーフ
です。

塩浴,アグテン,薬浴,ツリガネムシ,尾ひれ,エロモナス菌,赤斑病

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2019/5/2207:59:48

赤斑病だと思います。
観パラDでも良いと思います。
薬浴するときは隔離して毎日全換水することをオススメします。
水質が悪くなって他の病気に感染させないようにするためです。
赤斑病は淡水に普通にいるエロモナス菌という常在菌です。増えて蔓延しなければ赤斑病にはなりませんので、水を常に綺麗な水にしてあげて下さい。
エロモナス菌は酸素の無いところが好きな菌なので、必ず薬浴のときはエアレーションして下さい。
エアーストーンでエアレーションして下さい。
濾過ボーイなどのブクブクには活性炭や砂利がありますので薬効成分を吸ってしまうので使わないで下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2508:33:41

回答ありがとうございます、ペットショップにカンパラdがなくネット注文して今日でカンパラd+塩浴5%が3日目になります。オスの赤斑病は少し赤味が引いてきましたが、メスの尾腐れ病?が進行しています…。

●ツリガネムシのコロニー
    ●尾腐れ病
    ※グリーンFゴールド顆粒助け塩浴5%
    (1週間)をするが、オスメス共に床底で動かない&効果見られず。

※アグテン+塩浴5%に変更。餌を探してよく泳ぐようになる。

●ツリガネムシのコロニー
    ●尾腐れ病に加えて、
    ●赤斑病を併発してしまったので
    ※アグテン(1週間使用)+塩浴から、運動性エロモナス菌に効くカンパラd+塩浴5%に変更(今日で3日目)。ツリガネムシのコロニーは肉眼ではほとんど分からなくなりました。

塩浴中は常に遮光、ヒーター(現在は24℃)、毎日2/3交換、床底のでトリスタ取り、絶食〜様子を見て少量の餌あげをしています。

オス
    ●赤斑病 〉●尾腐れ病
    メス
    ●尾腐れ病。昨夜より尾びれが裂けています…

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/25 09:59:18

刻々と変わる金魚の状態への対処方に合わせて、次の予測やアドバイスまで頂けたので、薬の買い足しやバケツの用意も念頭に置く事が出来てとても助かりました。 本当に有難うございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる