ここから本文です

中古住宅を探していて気入った物件があったのですが、任意売却物件でした。仲介業...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2122:39:23

中古住宅を探していて気入った物件があったのですが、任意売却物件でした。仲介業者は専属専任媒介契約により単独の仲介ですが、先日、TDBを参照したところ、その仲介業者の評点は38点でした。

任意売却物件であること。仲介業者の業績を見ると負リスクが高いと考えられますが、やめたほうがいいでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/5/2211:11:22

あなたの言う「任意売却」物件という表現は、何かいかがわしい物件の
ような響きを感じますが、任意物件とは何か、を十分に理解されている
でしょうか。

宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
住宅ローンの返済が滞った等の事情から、融資機関が裁判所に法的処置
を求めるのが「競売」ですが、「任意売却」とはその「反義語」で、
「売られてしまう」のではなく「自分から売る」(任意)意味ですよ。

従って、任意物件の依頼を受けた不動産業者の素性がどうであろうと、
「免許業者」であれば何の問題もなく「評点?」など無関係ですよ。

業者が「不手際」や「いかがわしい」行為等があれば、宅建業法で
しかるべき措置を取られるのです。

また「負のリスク」とは何を指すのでしょう。
仮に物件に瑕疵等があれば、どのみち競売に伏されるか否かのきわどい
資金難の売主であることが前提でしょう。

あなたは、任売物件をナナメから見るのではなく、任売でも全く正常な
物件であることは事実ですので、「気分的」に不安などがあるなら
やめた方が良いでしょう。
競売物件を買うなら話は全く別ですが――――

任売物件は、通常物件と何ら変わるものでなく、しいて言えば、
抵当権者の調整が必要なだけの状態です。
気に入ったなら進めれば良いのではないですか?

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/22 20:03:16

いくつか中古物件を探していたのですが、今回の「任意売却物件」は初めてです。
いろいろと調べると危険な匂いがプンプンすることが、わかりましたので、もう少し勉強します。
任意売却の情報送ってくださったので、バストアンサーとさせて頂きます。

皆さま沢山の助言頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjn********さん

2019/5/2211:11:11

任意売却物件ならもともと建物の保証はないのだし、仲介業者の業績なんてまったく関係ないことです。不動産仲介で業者の業績を気にする人を初めて見ました。
リスクが高いのは当たり前なことです。やめたほうがいいかなんて聞く時点で無理です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/5/2211:06:48

任意売却は金が無い人が困って売る物件です。
金が無いので生活が荒れて内装ダメかもしれません。
配管や外壁は長年メンテナンスは行われて無いかもしれません。
各種設備は故障したままかもしれません。
それらを考慮して納得できるなら買いです。

beg********さん

2019/5/2211:01:00

全く関係ないと思いますよ。
任売なので、売主が協力的であること、債権者も同意していることが分かります。
通常の売却と異なるのは、売却価格よりも債権額の方が多いということです。
換言すれば現在の債務よりも低く買えるということです。
現所有者は高く支払っていた物件を、あなたは残債務より低く買えるのです。
現在価値だけで見れば得だと思いますが。

fai********さん

2019/5/2122:53:43

そういうリスクもあるから、安くてお得に見えるんでしょ
つか、仲介業者の評点なんか参考にしている時点であなたは素人。

任売物件に手を出したら大怪我しそうだね。