ここから本文です

中道郁代さんのベートーヴェンソナタを聴いて、如何でしたか?(NHKらららクラシッ...

ara********さん

2019/5/2123:52:53

中道郁代さんのベートーヴェンソナタを聴いて、如何でしたか?(NHKらららクラシック)
(本当に「日本人の演奏してるな」って感じましたけれどね。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/5/2211:08:15

中道さんの友達で清水和音ピアニストが悪さをしているらしい。
清水和音さんのオーディオ装置はゴトウホーンでヤマハパワーアンプ(MX1)5台
使っています。私は1台です。
390W×5ではブレーカー2個必要ですね。
彼女の演奏は丁寧に弾いていますが魅力がないです。
ホロヴィッツの方が数段各上です。
ベートーヴェンはホロヴィッツを手本にしています。
リヒテル、ポーリニも手本にしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2019/5/2217:48:23

おっしゃる通りに、日本人が安易に思う、安っぽく手垢にまみれた解釈の悲愴でした。悲惨です。
言ってることもフワフワしたことばかり。抽象的な事でも徹底的に論ずる態度こそドイツ的でベートーヴェンたりえるはずなのに。
つくづく 日本人にはクラシカルミュージック(classic=単に古い, 例 ビートルズ)は向いていないと思いました。

fen********さん

2019/5/2210:08:07

では
ダンタイソン

ベトナム人らしい演奏をしているのか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2019/5/2209:53:45

まず音色やデュナーミクの段階が増えていたのでびっくりしたんですけど、明らかにピアノ(CFX)のおかげ。以前より上手くなったように聞こえるのです。あのピアノは本当にすごいなあと思いました。
あと中村紘子みたいに指を立てた弾き方をしてるのが気になったんだけど、汚い音色にならないのもピアノのおかげという感じです。

ところで「日本人らしい」。
この言葉を使う人に伺いたいのですが、何をもって日本人らしいというのですか?仲道さんの演奏の息遣いは基本的にはドイツ流で、やたらと音色を変えるセンスはフランス流です。このどちらも取り入れて、ごちゃまぜにして頭でっかちな出来栄えになるのが日本人らしいと自分は思います。
ぶっちゃけCFXの宣伝ガール(笑)になったことも影響していると思います。新しい楽器を前にしていろいろ試行錯誤していると思います。
自分は彼女のやりたいことはだいたいわかるつもり。結婚したいです(突然のプロポーズ)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

may********さん

2019/5/2206:27:02

どうやったって演奏家の個性は出るものですから、どこかに日本人らしさは出てくるかと思います。

そもそも日本人演奏家がドイツ人っぽく演奏する必要があるのでしょうか?

小澤征爾さんはよく
「東洋人が西洋の音楽をどこまで理解できるか実験だ」と語ってます。

私の声楽の師匠もよく評論で日本人的と書かれますが逆にそれが凄いと感じる場面がありますよ。

音楽は世界共通って言う人がたくさんいますけど、世界共通って何が共通なのか?
誤解を受けやすいかと思います。

そうじゃなくて、他国のことを知る上で、また日本のことを知ってもらう上で音楽を使うとわかりやすいのだと思ってます。
コミュニケーションのツールかな。

だから別に日本人の演奏で良い面もありますよ。

まあ仲道さん
ベートーヴェンはショパンほど上手くないし、いいとも思いません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/5/2200:07:55

日本人らしいというより、良くも悪くも仲道さんらしいと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる