ここから本文です

250枚です。不正出血?について。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2901:00:04

250枚です。不正出血?について。

4月11日に避妊に失敗してしまい、72時間以内にアフターピルを飲みました。

そして昨夜性交をしたのですが、朝方数時間後トイレに言ったら出血をしていて茶色い血のようなものがでており、今も少し赤い色で出血しています。
昨夜のは酔っ払っていたのもありますが今回の出血はなんでしょうか?
木曜日あたりまた婦人科には行く予定なのですが、同じような経験のある方いますか?

次の生理予定日は予定ですと25日前後のはずなのですが、生理はストレスなどもあり、とても不順で2ヶ月来ないこともあります。
基礎体温などは付けておりません。

どなたか考えられることなどはありますか?
教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apf********さん

2019/5/2901:49:20

婦人科女医です。
4月11日のアフターピルとは関係ありません。
あまりに時間が経っているからです。

不正出血はおこる原因によって2つに分類することができます。ホルモンの分泌が乱れて出血をおこしている場合は「機能性出血」、病気が原因で出血している場合は「器質性出血」になります。

女性のカラダは、ホルモンの働きにより、妊娠に備えて子宮内膜が厚くなったり、剥がれたりを繰り返しています。しかし、ホルモンバランスが乱れて排卵障害をおこしていると、卵子の成長が悪くなり、子宮内膜もうまく育ちません。子宮内膜に厚みがないまま生理が始まると、出血量が少なく排出に時間がかかるため、血液が体内で酸化して茶色い血となって排出されます。

つまり、不正出血の色で考えられることは出血までにかかる時間で、原因を推測することはできません。出血の色が茶色だから、鮮やかな赤色だから、といって出血部位や原因を特定することは不可能です。

質問者さんの場合は病気による「器質性出血」ではなく、ホルモンの分泌が乱れて出血をおこしている「機能性出血」だと思います。性交が子宮と卵巣を刺激したのが原因の不正出血だと推察します。

不正出血は私にもありますので、あまり心配なさらずにお過ごし下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる