ここから本文です

まどマギの熱力学は正しいのですか 実は今は宇宙の温度が高すぎて第二種永久機関...

cef********さん

2019/5/2201:38:45

まどマギの熱力学は正しいのですか
実は今は宇宙の温度が高すぎて第二種永久機関は作れないが厳密には量子効果の量子利息があるので温度を上げる方向に限り永久機関が可能

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2019/5/2203:07:45

インキュベーターは遠い未来に宇宙のエネルギーはなくなり
宇宙とそこに生きる生命体はやがて滅びると考えたので、
宇宙の延命の為に使ったエネルギーよりも
得られるエネルギーが多くなるシステムを開発したのです。

ですが、そのシステムを動かすには知的生命体の感情が必要だったので
感情を持たないインキュベーターには使えないので
遠路遥々と地球まで来て感情を持つ地球人を利用しているのです。

  • 質問者

    cef********さん

    2019/5/2520:01:25

    実は熱力学第二の法則は厳密には永久機関を否定していない
    絶対零度の不在が条件

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uza********さん

2019/5/2209:12:03

キュゥべえは感情エネルギーが必要ということだけふまえて、それを何に使うかはあまり気にしなくてもいいです。中学生のまどかにとって理解できないことに使われている、ということだけが重要で。
まどかにとって一番重要なのは下手に大それた願いをしてしまうことで、人類が積み上げた歴史を改ざんしてしまうリスクです。リスクとのバランスを考慮して、最小限のリスクで魔法少女達を救うための隙間を突く必要がありました。

ハインラインのSF短編「時の門」に因果律とエントロピーと言う言葉が出てきますが、これが元ネタだと思われます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる