ここから本文です

中学生の娘の下着について 中2になる娘がいます。 なかなかご相談するのもお恥...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2211:23:02

中学生の娘の下着について

中2になる娘がいます。
なかなかご相談するのもお恥ずかしいのですが、年齢とともに胸も出てきて、
小6くらいからスポーツブラをするようになりました。
当然?

それから2年ほど経ち、当時よりは大きくなっているはずです。

最近は、ユニクロでブラトップを買って、気に入って使っております。

我が家は娘が小学校低学年の時に他界しているので、私の母や私の姉に助けてもらいながらやってきました。
母に相談したら、「自分は「胸がないからわからないのよぉ」(苦笑)と言われてしまいました。
姉も孫が生まれてそれはそれで忙しく・・・

色々とお友達のお母さんが学校関係のことなど教えてくれますが、さすがに下着のことは・・・

このままブラトップでもいいのでしょうか?
それとなく聞いても、「みんな(スポブラ)こんなのだよ」と。

太ってはいませんが、やせ型でもないですし、母親(妻)は確かDカップでしたので、
ちゃんと考えてあげないとそこそこ大きくなりそうですし。

とりあえずわからなくても母にどこか(イオンやヨーカドーなど)の下着売り場に連れて行ってもらうのが良いでしょうか?

さすがに私が一緒だったり、一人はだめだと思うので。

皆さん、どうされていますか?
一度買えば、あとはしばらくネットなどでも買えるのでしょうが、サイズが分からないと・・・

アドバイス宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iki********さん

2019/5/2705:03:36

ご質問を拝見させていただけました。

たいへんですね、、心配事があってもそばで簡単に解決してあげられる人が居ないと不安を抱えてしまうと思います。

加えて自分が知らないところで娘さんが恥をかいていたり、嫌な目に遭っていたり、困っているのではないかと憶測してしまうかもしれませんね。

これから高校進学、大学進学なども控えていらっしゃるかもしれません。

年頃になると体育の授業での着替えの時や、運動系部活の着替えの時に、女の子同士で見えたり話題になったりする機会も増えてくるはずです。

私が中2の時にはクラスの女子生徒全員がブラジャーを着ていました。

スポブラはいませんでした。

>このままブラトップでもいいのでしょうか?

絶対によくありません。

UNIQLO=ユニクロのブラトップを初めとするカップ付きインナーやカップ付きキャミソール系は、ただ単にキャミソールやTシャツのようなインナーにカップが付いている「だけ」の商品です。

補正力などはほぼゼロで着心地が楽チンという意外に体形維持に関しては何一つ良いことはありません。

なのでブラジャーの代用品にはならないんです。

ブラジャーはブラジャー、ブラトップはブラトップ、全く別の物です。

これから娘さんは第二次性徴期を迎え体形がどんどん変化していく頃です。

10年後に「なんでお父さん私のためにちゃんとしたブラジャーを買ってくれなかったの、体形が崩れてしまい治らないんだよ!」などということにはなりたくありませんよね。

「今はいいか」とは思っても、5年後10年後に今やらなかったことが後悔にならないよう、すぐにでもブラジャーを採寸して購入するべきです。

これからの成長期と性徴期で娘さんの体形がどう変化するのか誰にも分かりません。

人生で最も変化する頃なのは確かです。

ブラジャーは採寸して買っておけば良いという「やりっぱなし・買いっぱなし」できる物ではありません。

女性の体形は男性以上に日々変化していて、朝と夜でブラジャーのサイズが変わるほど変化することも日常的なことです。

購入するブラジャーも最初はたいへんですが数種類あった方が良いと思います。

・ワイヤーが入っているブラジャー
・ノンワイヤーのブラジャー
・自宅でリラックスできるようなソフトブラやスポーツブラ

バストサイズが今はさほど大きくないのならば、またワイヤー入りに違和感を覚えるのならば最初は良くできた商品ならばノンワイヤーのブラジャーでも構わないと思います。

ノンワイヤーのブラジャーはダメだと簡単に言う人がいますが、種類によりそこら辺のワイヤー入りブラジャーよりもよほど補正力があり良いブラジャーもあります。

現在多くのメーカーやブランドがノンワイヤーブラジャーにかなり本格的に取り組み、日常的に体形維持も可能な商品が多数販売されてきています。

*採寸と購入

最初は(社)日本ボディーファッショ ン協会インティメイトアドバイザー(ランジェリーアドバイザー)がいるショップでしっかりと採寸することをお勧めします。
インティメイトアドバイザーはバッジを付けているのでさりげなく聞いてみるのもよろしいかと思います。

インティメイトアドバイザーが居るのは主に大きめの店舗ですが必ず居るとは限りません。インティメイトアドバイザーだってお休みはあります(笑)。

無難なのはデパートに派遣されている下着メーカー各社のインティメイトアドバイザーです。
たくさんのメーカーやブランドの商品が並んでいますが、自社商品の販売促進のためも含めインティメイトアドバイザーが派遣されている場合が多くあります。
だからといってそのメーカーやブランドの下着を買わなければならないというわけではありません。特に自社製品の情報に長けています。ちょっとした違いなどを心得ているのでただ単に売るだけのショップ店員とは全然違います。

またワコールやトリンプの専門店には大抵インティメイトアドバイザーが居ます。

購入する場合、ひとつのショップで一気に全部買うのではなく、できれば3〜4ショップくらい巡り1,2点ずつ購入するのが最初は無難です。

医者のセカンドオピニオンみたいなものです。

購入に行く時ですが、お父様が一緒だと嫌がる可能性があります。

一緒でも構わなければそれでもよろしいと思います。

心細くならないよう誰かと一緒に行ってあげて下さい。

決して恥ずかしいことではありません、とても大事なことなのでお座なりになりがちですが、キチッと専門員に見てもらえば大丈夫です。

ただし相手も商売です、張り切ってアレコレ持ってくる可能性はあります、冷静になって一カ所でたくさん買い過ぎないように注意して下さい。そのうち「このショップのインティメイトアドバイザーさんが良かった」などとなる場合もあります。

大切なのはフィッティングする物を選ぶこともありますが、日頃のちゃんとした着用方法がとても大切です。

インティメイトアドバイザーはこの辺のところも丁寧に教えてくれるはずですので、娘さんに「どうやったらちゃんと着られますか?」と質問できるように教えておくとよろしいかと思います。

それと購入してきた下着類はすぐにタグを切らずレシートも捨てずに、自宅で再度フィッティングしてみて下さい。

サイズがイマイチ合わなかったり試着の時とは違うという違和感を覚えるかもしれません。

返品交換の可能性があることを考えておいてください。

初めてのフィッティングは結構時間がかかります。

場合によっては自分の身体に合うブラジャーを見つけるまで一時間くらいかかっても普通のことです。

なので時間にゆとりを持って行けるようにして下さい。

特に複数店舗を巡る場合は時間がかかります。

定番商品になりますが、有名ブランドからジュニア向けなどを例にしました。

ワコール プリリ
https://store.wacoal.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?dispNo=0014002...

ワコール ジュニアビス
スポーツブラ系も多数あります、検索窓から「ジュニアビス ブラジャー」で検索してみて下さい。
https://store.wacoal.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_CD=CBX2...

PJ=ピーチジョン
ノンワイヤーブラ・ブラトップ・ブラレット
https://www.peachjohn.co.jp/pjitem/list/?_cg=10110&outlet=include

*下着の知識
着用方法や洗濯方法などです。

ワコール
https://www.wacoal.jp/top/sagasu/knowledge/

トリンプ
http://www.amos-style.com/knowledge/

ご心配なことがたくさんあるかと思います、特に娘さんのことだと分からないこともたくさんあることでしょう。

お一人で悩み込まずに専門店で専門員の力を借りるのが得策だと思います。

これからの成長期にサイズもどんどん変わってくる可能性があります。

そういう時のために行きやすいショップや信頼できるインティメイトアドバイザーさんに出会えるといいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/29 08:57:44

皆さんありがとうございました。

とりあえず私の母に頼みました。
問題は娘が大雑把なので、必要性を感じるか・・・
楽な方が良いというタイプなので・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

編集あり2019/5/2222:38:10

イオンとかでいいですよ。
下着売り場には中高生向けのブラが売ってます。中高生向けとまとめられているので行くと分かると思います。

娘さんが嫌でなければ、質問者さんが一緒に行けばいいと思います。でも後のことは売り場の方にお願いしたらいいですよ。サイズの確認から色々と教えてくれると思うので。
その間は少し距離を置いて待っていてあげたらいいです。
サイズがわかれば、あとは娘さんが選んで数点購入したらいいです。

最初のところだけクリア出来たら、その後は自分で買いに行きますよ。
ネットでも購入出来ますしね。

頑張ってください。

sak********さん

2019/5/2212:10:27

つい最近高校生になりました。ですが下着は勝手に自分で調べて買いに行ってましたよ?
なのでお金渡しておけば良い気がします。
むしろ父親に心配されるのはちょっとな...って思います。

ファイトです!٩( 'ω' )و

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bas********さん

2019/5/2211:39:29

一応男ですが。

------------------

質問者さんはお父様...ですよね?

それなら質問者さんのお母様(娘さんからするとおばあ様)かお姉様(娘さんからするとおば様)に連れて行ってもらうのがベストかと。

ただし、お母様(紛らわしいので"おばあ様"とします)か お姉様(紛らわしいので"おば様") が自分で選ぶというより、
親身になってくれるような下着売り場に連れて行ってもらう。
とか。

男なので知りませんが、中学・高校の、制服を作ってもらう時期のアレ(寸法はかったりとか)みたいな感じのがあるみたいです。

中学・高校の制服でも、最初はぴったりでも、卒業間近になると、窮屈に感じる人、いますよね。

それと一緒で、適切なものを選ばないとダメっぽいです。

かと言って、下手に選ぶと後がこじれそう。

だから、専門家がいるような場所を選ぶとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kay********さん

2019/5/2211:29:07

サイズがわからないと、、ですね。
中2,中3で、スポーツブラからブラに変えていきます。

貴方のお母様にお願いをして、採寸と購入の為にショッピングに貴方のお嬢様を連れて行って頂くのが一番の方法ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる