ここから本文です

クーリングオフについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2211:34:47

クーリングオフについてです。

5月21日にクーリングオフのハガキを特定郵便にて郵便局に出しました。
本日5月22日ですが、クーリングオフの適用が性格に何日になるのかが知りたいです。
おそらく本日5月22日に各会社(販売会社、クレジットカード会社)にハガキが届くはずですが即日対応して貰えるものでしょうか。

若干詐欺っぽくてクーリングオフを決断したのですが、ちゃんとクーリングオフ対応がされるのかどうかが不安です。

こういうのは販売会社がクレジットカード会社へ返金の連絡?などしないと対応が始まらないものなのでしょうか。

クーリングオフ期間は契約日から8日で5月22日現在が5日目です。

何か分かることありましたら些細なことでもなんでも大丈夫ですので教えていただけると幸いです。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/5/2217:27:07

「特定記録扱いでも、郵送で通知は可能だが、「全くの普通郵便に、配達完了したか分かる」機能が、追加しただけなので、販売会社が、全く有名で無い業者であれば「届いてないので、クーリングオフは無効」等と、言い出し易い。
もし、支払いが信販会社扱いであれば、信販会社に「法的手段で、支払い請求」を、依頼するケースもあるそうなので、法的には少しマズい、郵送方法である」と、私は判断します。

本来なら「配達時、会社としての印鑑・対応する社員個人の印鑑又は、フルネームでの名前を、配達証に書くか押すように、配達担当者が指示して、受け取って貰う簡易書留扱いであれば、法的には意外に通用可能なので、こちらの扱いでの郵送が、良かった」と、思われます。

これは「特定記録扱いだと、郵便ポストへの配達なので、業者から「届いてないので、クーリングオフは無効」と、指摘され易い弱味ありだが、簡易書留扱いだと、受取手続きの後で、配達担当者は、「郵便局の公式H.Pによる、配達状況の照会機能で出て来る、配達完了」を、入力するので、業者から「届いてないので、クーリングオフは無効」とは、言われずに済む一番の強味が、あるから」と、言う事だそうです。

ただ「信販会社が、有名な会社であれば、クーリングオフ通知自体は、特定記録扱いでの郵送でも、比較的すぐ、受け入れるのが多い」と、言う事だそうです。

• shj********さん

2019/5/2220:29:33

支払い自体は「信販会社による、口座振替払い」でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as9********さん

2019/5/2218:36:36

特定記録のことですか?
クレカで買い物をしたのであれば,販売店が赤伝を起こさないと,クレカ側はわかりません
特定記録の受領証が証明ですから,販売店が実行しない場合は,国民生活センターへ相談して下さい
なお,クレカ側の締め日の関係で,いったん請求される場合があります
http://www.kokusen.go.jp

sta********さん

2019/5/2213:50:04

クーリングオフは「発信主義」を採用しています。

「書面」を郵送した時点(5月21日)で↑は成立するので、相手に何時着くかは無関係です。

通常、クーリングオフを行使すると、販売会社から「クレジット会社」にも連絡してくれます・・・タイムラグの関係で↑から「契約内容確認」の電話が架ったらクーリングオフを行使したと返事すれば問題は解消します。

既に、(共に)クーリングオフの通知を送っているので何の心配も不要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる