ここから本文です

目標(夢)が無くなって何もする気がしません。

for********さん

2008/11/2018:37:38

目標(夢)が無くなって何もする気がしません。

最近自分の将来の夢がかなわないことがわかり、人生がどうでもよいと思うようになりました。

僕の夢は以前は飛行機の製造・整備関連の職に就きたいと思ってました。
しかし、自衛隊のフライトシムを体験してからパイロットになりたいと思うようになりました。
その夢をめざして高校受験も市内一の進学校と高専に目標をレベルアップして頑張ってきました。

しかし、ネットでパイロットについて調べているうちに航空身体検査にたどり着きました
そこに 「色覚等に異常にない者」とあるのですが。
僕は、色弱です。小学校の検査のとき保健室の先生からは
「弱度の色弱だから自動車の免許も取れるし、深く考えることないよ」と言われてたし、
生活しても不便に感じることもなっかったので全く気にしてなかったのでとってもショックです。

この時点でもうパイロットは不可能なのはわかりました。
それどころか航空機の製造・整備関連も不可らしく、
自分が描いていた夢が目の前から一気に消え去って勉強もする気が無くなり、人生そのものがどうでもいいと思うようになりました。

受験生だから勉強しないといけないのはわかりますがやっぱり目標が無くなってする気がしないんです。

だれかアドバイスください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtp********さん

2008/11/2214:04:43

夢に向かって頑張っていたんですね。夢がかなわないと分かってショックでしたね。やる気が無くなるのも理解できます。今は無理に頑張らなくてもいいと思いますよ。
でも自分の殻に閉じこもったり引きこもりになったりはしないで下さいね。僕も昔同じような気持ちになった頃がありました。そんな僕からのアドバイス。外に出ましょう。君の街が見渡せる高い見晴らしのいい場所に行ってみて下さい。そこから街を眺めてみましょう。みんな生きているのが見えますね。いろんな人がいろんな悩みを抱えて生きています。視野を広く持って下さい

質問した人からのコメント

2008/11/27 13:28:10

まずベストアンサーのgtpjgadmさん
[いろんな人がいろんな悩みを抱えて生きています。]で自分だけが悩んでいるわけじゃないと気づかせてくれました。
pop_nixさん
自分が色弱を理由に勉強から逃げていること気付かせてくれました。
msigf8600gtさん
貴重な情報ありがとうございます
他の色弱を問わない職を見つけたので、職業では無く自家用のほうで頑張りたいと思います
字数の関係で本当にすいませんがほかの方もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2008/11/2120:46:03

確かに残念ながら色弱は航空従事者にとっては致命的です。夢が叶わないとわかった時は、自暴自棄になりたい気持ちは分かります。そういうときは、体を動かす事が一番だと思います。受験で勉強が大変だと思いますが何か暴れる程激しいスポーツするとスッキリしますよ。自分は良く悩んだ時はロードバイクで遠くまでおもいっきり走りに行きます。人生の選択は一つではありません

new********さん

2008/11/2111:44:23

必ずしもよい高校いけば幸せになれるとは限らないからね。今は何となく勉強したら?だいたい中学校くらいだと、暗示にかかりやすい。それしか自分にはない。と勘違いします。勉強は嫌な物だし、勉強してたら何か見える人って正直少ないです。合間合間で友達とめいいっぱい遊んでみたらどう?どうせずっと勉強は無理やし。やるときはやる。遊ぶ時は遊ぶやで。
意外と遊びやテレビから、違った目標が生まれる事だって少なくないんやし。今目標なくてやる気でないなら、とにかく勉強意外の何かで遊ぶなり集中するなりしてみ。世の中は広い

アバター

ID非公開さん

2008/11/2023:29:28

色弱でも大丈夫な場合もありますよ。自分はアメリカで趣味で自家用とりましたが、一緒にいたある訓練生は色弱でしたがタワーから緊急用の信号灯送ってもらって滑走路端で見えたらそれでオーケーでしたよ。ちゃんとその後日本の二種身体証明にもパスしました。
試しに近くの航空身体検査指定病院で第一種身体証明に適応するか調べてもらったらどうでしょう?
案外大丈夫な場合もありますよ。
http://www.arknext.com/lib/contents/kensa.html

pop********さん

編集あり2008/11/2020:37:36

悪いけど…、ただ今目の前に立ちはだかっている嫌な勉強を、単純にしたくないと言う言い訳にしか聞こえません。

確かに質問者のあなたにとって、今まで目標としてきた進路への道が閉ざされてしまった事でどうしようもない気持ちになっていると言う事はもちろん理解できなくはありません。

しかし、職業っていうものはあなたが知っている物をはるかにこえる数があるって言うことに気づいてもらいたいです。
どうやらあなたは航空関係の職に興味があるようですが、航空関係の仕事はパイロットと製造・整備だけではもちろんありません。
もっと自分が興味があることが見えているなら、さらに幅広くそして深く突き詰めて調べていかなければ、その職業の本質だって見えてこないでしょうし、そこまでしてやっと「夢」だとか「目標」とか言えるのではないでしょうか。

人生なんて全てが思い通りにいく人なんてホンの一握りしかいないと思います。
受験に不合格になるかもしれません。就職活動で不採用になることだって当然多くあるでしょう。
みんな、できるだけそうなりたくないから努力して頑張り、可能性を広げるために勉強をするのです。

目の前に立ちはだかる勉強(受験)ぐらいに逃げているようでは、正直な話、その目標とする職業に就ける資格の有無に関わらずその夢に到達する事はまずできないと思います。
目標を達成したり、夢を叶えたりできる人は、少なくとも必死で努力しているはずですからね!
イチローや松坂、松井などが何も努力しないでメジャーリーグで活躍できていると思いますか?
ノーベル賞を取った研究者達が、この実験や研究が難しいからやめようなどと言って受賞ができたと思いますか?
その答えは誰がどう考えたってわかりますよね!

長くなってしまい、また少々厳しい事を言わせてもらいましたが、人生のちょっとだけ?先輩としてアドバイスできる事を言ったつもりです。
ちょっとぐらい先に生まれたからって偉そうに何言ってるんだ、とか感じるかもしれませんけど、自分は学生時代はしっかり努力して結果を残してきているつもりですよ。(努力不足による失敗の経験も当然ありますけどね…。)
目標とか夢が無くなったからやる気がないとか嘆く前に、まずは今できることを努力すべきだと思います!!
自分の経験上、そうしない限り未来は開けてこないと思います!!

hir********さん

2008/11/2020:00:05

つぎの夢を見つけるために受験勉強頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる